検索条件
フユシラズが咲いています。
このエリアで他に今咲いている花が無いので目立ちます。

古い株から葉が出ているものがあります。

キンセンカのうち宿根草タイプは冬を越すので「冬知らず」でしたか。
今まで枯れたと思って引き抜いていたのかも知れません。
種でいくらでも増えるので引き抜いてしまっても問題ありませんが。
ムスカリ、ゼフィランサスはもちろん水仙ですら鹿にかじられるのに、フユシラズはあまり美味しくないのか増え続けています。

案外この場所に向いてそうな気がしてきました。
大事にしていこうと思います。
立春です。
日中10度を超え、草引きも苦にならない暖かさでした。
以前から気になっていたスゲやススキと格闘中、見慣れない白い球根のようなものが。

直ぐそばにあるのはススキとヨモギとヤブランが絡み合った状態のもの。

ススキの地下茎はもっと太いので釣り合わない気がします。

ヨモギも今までたくさん引き抜きましたが、白い芋がついているのは見たことありません。
引き抜いたことのないヤブランの可能性大。
頑張って塊りごとひっくり返しました。

もつれ切った糸をほぐすのは得意ですが、あまりの固さにこれは頑張り切れず。
ヤブランにつながっているのを確認することはあきらめました。
間にあった水仙だけ抜き取り埋め戻しました。

この雨の少ない時期に根付いてくれるかどうか不安ですが。
白い芋のようなものはヤブランの塊根で間違いなさそう。
所謂球根ではなく、埋めても発芽しないよう。
ヤブランは鹿が好まないようなので、ススキの後釜候補の一つでしたが、黒い実を探すか邪魔なところに生えているのを移植しようと思います。
OK
キャンセル
確認
その他