2023/12/18(月)初めての柚子ピール

我が家の柚子も豊作ですが、叔母からもらった野菜の中に立派な柚子が入っていたのでピールを作ることに。
4っつに割って中身を取り出し柔らかくなるまで煮て白い部分をスプーンでこそげとった状態。
20231218001.jpg


砂糖の量はレシピによって色々ですが、湯でこぼしてから量った場合は40%~50%のものが多かったので40%で。
20231218002.jpg


砂糖とひたひたの水で煮詰める。柚子の搾り汁を少し入れても。
20231218003.jpg

きび砂糖を使ったので色が濃くなりました。

もらった分全部使ったので多すぎて綺麗に並べる気にならず。
20231218004.jpg


一晩冷蔵庫の中で乾かせましたが乾ききっていなかったようでグラニュー糖をかけても溶けてしまいました。
20231218005.jpg

自然乾燥させるには3日から1週間ほどかかるようです。

失敗したわと思っていたら今度は従姉からの野菜に立派な柚子が入っていました。
20231218006.jpg

一つだけ小さくて色の薄いのが我が家の柚子。
お風呂には我が家の小さなのを入れてもう一度ピールかジャムに使いたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他