2024/04/22(月)レモンに蕾がつきました

三日前は気が付きませんでしたが、蕾ができてました。
20240422001.jpg


これも新芽と思い込んで見ていたんでしょうね。
20240422002.jpg

木が若い間は花が咲いても実はならないことが多いようですが、花は見られそうです。

藤は今年も咲きませんでした。
20240422003.jpg

6年目です。そろそろ咲いてくれてもよさそうなのですが、夏ごろに来年の花芽ができるようなので今年は注意したいと思います。

2024/04/21(日)金稜辺に蕾がつきました

::
あまり雨のかからない物干し場の隅で蕾をつけてたので、表の方へ移動しました。
20240421001.jpg

急に環境が変わって弱らなければいいのですが。

株分けしたのにもう鉢がパンパンだと思ったら、最後に株分けしたのは5年前みたいです(汗)。
株分けは花が終わってからがよいようなので、今年は忘れないようにしたいと思います。

2024/04/19(金)レモンの新芽は黒っぽい

レモンの新芽がみんな黒っぽくなって枯れていると思ったら、これが正常な状態のよう。
20240419001.jpg


小さい黒っぽいものがついていた時はやってしまったと諦めていましたが、成長しているようなので大丈夫そうです。
20240419002.jpg


月桂樹の新芽も出始めました。
20240419003.jpg


去年は出なかった脇芽らしきものも出ています。
20240419004.jpg

こちらは少し間引いた方がいいのでしょうか。

2024/04/16(火)サンショウの蕾がつきました

昨日の夜、刺身のツマ用に青じその代わりに山椒の葉を摘んだ時、蕾ができているのに気づきました。
20240416001.jpg


花粉らしきものも見えます。
20240416002.jpg


もうできている!と思いましたが例年通りか遅いくらい
つい数日前までは赤みを帯びた柔らかい芽で、タケノコに間に合うのかなと心配だったので早いと勘違いしたみたいです。

今年は春が短くなりそうですね。
OK キャンセル 確認 その他