2023/08/14(月)七色お和え

本日14日はナスと芋茎の味噌汁と牡丹餅に添えて7種類の野菜を使った和え物をお供えする日ですが、標準的な7種は何が使われているのだろうと検索したら、衝撃の事実。
七色お和えと言って真言宗の盆のお供え料理の一つって我が家は真言宗ではないんですが…。

見なかったことにして、有り合わせの野菜を揃えました。
ナスとオクラを中心にモロヘイヤ、三つ葉、シソ、パプリカ、ショウガで7種。
20230814001.jpg

ショウガは買って漬けたものですが、それ以外は全部畑と庭から。

だし醤油で和えてゴマ代わりにクルミとピスタチオをフードプロセッサーで砕いたものをふりかけました。
20230814002.jpg

もっとたくさん作れば良かったと思うほど美味しかったです。
OK キャンセル 確認 その他