2023/09/24(日)タカノツメを買いました

朝市でタカノツメが売られていました。
これで100円。苗を買うよりずっとお得な気がします。
20230924001.jpg


まずはバラバラに。青いのが一つ、蕾が一つ混じっていました。
20230924002.jpg

去年はこの後種を取ってえらい目に(汗)。
今年は切り離しただけで乾燥予定。
去年は冷蔵庫で乾燥させましたが、色が白っぽくなったり少し褪せたりして1年もちませんでした。
幸い明日から天気が続きそうなのでちゃっちゃと乾燥させたいです。

今年の冬野菜はあきらめるつもりでしたが、師匠がミニ白菜の苗をくれることに。
5株くらいなら何とか場所を用意できるかなともらうことにしましたが、畑に行くとこぼれ種の大根があちこちで芽を出し、虫がつき始めているものもあります。
20230924003.jpg

全部引き抜きました。
少しもったいない気もしましたが同じ過ちは繰り返さないの続きです。
OK キャンセル 確認 その他