2024/05/16(木)ディルが芽を出しました

1週間前にまいたディルが芽を出しました。
20240516001.jpg


けっこうな発芽率です。
20240516002.jpg

思ったより早い発芽で植える場所を決めてませんでした。
日当たりと水はけのよい場所に20cm間隔で植えるとのこと。
本葉が出るまでに探したいと思います。

同じ日に植えたシカクマメはまだ発芽の気配はありません。
20240516003.jpg

こちらは畑に場所を確保済み。

2024/05/12(日)セリが芽を出しました

2週間前の朝市で買ったセリ。
根は付いていませんでしたが、茎が立派すぎて硬かったので長めに切り取って、サフラン(咲かずに枯れてしまいました)の容器に刺しておきました。
20240512001.jpg


根も出ています。
20240512002.jpg

4株あります。
時々水を変えながら植える場所を探したいと思います。


今年のカーネーションもちょっと残念な感じ…。
20240512003.jpg

2024/05/10(金)夏野菜を植えました

昨年の反省を踏まえて一畝に1列のみ。
20240510001.jpg

苗の間隔も十分開けたつもり。
コンパニオンプランツはバジルくらいは植えたいと思いますが、未購入。

買ったはずのズッキーニが見当たらないと思ったら葉がしおれて隠れていました。
20240510002.jpg

真ん中の新しい葉はしっかりしているので、復活してくれると思います。

水やりに畑に通う毎日が始まります…。

2024/05/08(水)シカクマメとディルの種をまきました

ご近所さんからいただいたことのあるカクマメの種を見つけました。
シカクマメが正しいようです。
20240508001.jpg


マメ科の種は大きくて植えやすくて嬉しいです。
20240508002.jpg


直接地植えしても大丈夫なようですが、グリーンカーテン用にできればという気もあるので、少しでも早く植えたく新聞紙ポットにまきました。
20240508005.jpg


あまり見かけなかったディルの種もあったので、一緒に購入。
20240508003.jpg


ディルの夏越しは難しいので秋に植えた方が長く楽しめるようですが、少しだけまきました。
20240528004.jpg

2024/05/07(火)夏野菜の苗を買いました

今日は植える気がないので、雨のかかる場所へ置いたら雑草に紛れてしまいました(汗)。
20240507001.jpg

ミニトマト 2本
中玉トマト 2本
大玉トマト 1本
ナス 2本
ピーマン 1本
万願寺唐辛子 1本
ズッキーニ 1本
ミニパプリカ(赤) 1本

今年はキュウリは無し。去年は病気にやられてほとんど収穫できなかったので。
オクラ、モロヘイヤも木のようになって後が大変だったので今回は無し。
ズッキーニを追加し、トマトを増やしました。

植える予定の場所。
20240507002.jpg

帰省組が耕してくれました。

ゴールデンウィーク中に河原なでしこの苗も届いています。
20240507003.jpg

ウリハムシの好物らしいので植える場所に悩みます。
OK キャンセル 確認 その他