2019/04/08(月)ツノゴケ?

苔といえばスギゴケとゼニゴケの2種類しか知りませんでしたが、見慣れないのが混じり始めました。
ツノゴケ?

ツノゴケの仲間でしょうか。

ツノゴケ?

去年は見かけなかった気がするのに気づけば庭のあちこちに生えています。
あまり広がって欲しくない感じです。

2019/04/07(日)春色のパスタ

本日はお花見日より。
投票に立ち寄った幼稚園も桜が満開でした。
桜の木を見上げながら冷凍庫に塩タラコがあったことを思い出し、お昼はタラコスパに決定。

野菜も少しは取らないとと帰りがけに畑に寄って菜の花を収穫。
となれば炒り卵も混ぜて桜+菜の花のイメージに。
タラコパスタ

もう少しきれいな彩りになるかと思いましたが、タラコのピンクが目立たず。
母が一言「桜茶の素がそこらにあったはずやけど、混ぜたらどうやろ」
味見したらタラコとバターで塩気は充分だったので、ナバナと桜茶の組み合わせは次の機会に試してみたいと思います。

2019/04/01(月)畑の土筆

今年四度目の土筆です。
ハカマを取った土筆


前回土筆を採りに行ったときにしりもちをついたとかで「もう行かへん」と言っていたので頂き物かと思ったらこちらの畑にワラワラ生えていたようです。

「肥料ようけやったるだけあって立派やわ」「危ない土手で採らんでもようなった」と前向きな母。
OK キャンセル 確認 その他