2018/05/18(金)C#で機械学習(ML.NET)

ML.NETを使った感情分析のチュートリアルを試してみました。
AIに興味はありましたが、Pythonの環境どうしようかと迷ってたところなので、初めての機械学習です。

実行結果は全く同じ。
ml100.png

データもロジックも全く同じなら結果も全く同じ。
違ったら怖いけれどちょっと安心しました(^^;)。

基本、サンプルのページをコピペでペタペタしていくだけですが、はまったポイントが幾つか。

その1 ライブラリの追加

NuGetで Microsoft ML.NET を探せ、と書かれていますが検索窓にMicrosoft ML.NETと入れても出てきません。Microsoft.MLで検索すると直ぐに出てきます。
コメントにもあるので、修正されると思いますが。

その2 C#のバージョン

言語バージョン 7.1 以上をお使いくださいというエラーが出る。

その3 データファイルのパス

二つも上の階層に遡る必要ないでしょ、と思いパスを修正したらファイルが見つからないと怒られました。
netcoreapp2.0というフォルダの下にファイル(拡張子dll)ができてました。
(そういえば初めての.NET Coreアプリでもあります)
ml110.png

OK キャンセル 確認 その他