2019/11/18(月)粒わた

粒わた

500g 1600円税別

ネットで取り寄せたので色が心配でしたが温かみのある色でよかった。布の色とほぼ同じ。

試しに詰めてみましたが、思ったより詰めにくい。
通常の手芸綿だとどうすればきれいに詰めることができるのか、上達できそうなイメージすらわきませんでしたがこちらは根気よく詰めればきれいになりそう。
ただし、思ったより詰めるのに時間がかかりそう。

2019/11/10(日)チャコエース

チャコエース ピンク 320円(税別)
chalk.jpg

自然に消えるということですが、明日になれば消えているでしょうか。

2019/11/17
1週間経ちましたが少し薄くなった気がする程度でしっかり残っていたので、水を付けたティッシュペーパーで叩いたところ、ティッシュにピンク色が移りましたが、気が付くと布の色もティッシュの色も消えていました。

2019/11/18
濡らすと濃くなってしかも縫い糸を伝って裏まで色がにじみ出て焦る。
しばらく放置して忘れた頃に消えている。
濡らせば見る見る消える、というわけでもなさそう。
普通のチャコだとどうしても色が残ってしまうけれど、まったく分からないように消えることは消える。

2019/11/05(火)髪の毛用毛糸

yarns.jpg

2019/11/03

カラフルメイト 50g 60m 297円×2
ハマナカ ボニー アクリル100% 50g 60m 396円×2

2019/11/05

ハマナカ アクリック・L 40g 70m 165円×1
前髪50回(100本)、後髪100回(200本)くらい

最初に買ったのは重いのに短い。
これは太いってことですね(^^;)。なんで太さの表示が無いわけ?
髪の毛用には細い方がいいので、安いアクリックの方がよさそう。

2019/11/10

ついでがあったのでアクリック・Lを2個買ってきた。
2個で3体分取れそう。

2019/10/24(木)ボディ用の布地届きました

43623 ポリエステル150d4段スムース 
人形のボディ用布地

思ったより黄色っぽいのが残念ですが、まあ使えそう。

直径は思ったよりも小さかったですが、長さが思ったよりも長い。
考えれば自分の身長よりも長いのでこんなものなんでしょうが。

200体ほどできるかなと思っていましたが、もう少しできそう。
使いきるには何年かかることやら。

使い始めての感想

2019/11/05

横幅が長すぎて使いづらい。
ミシン部屋で裁断できず、一番広い10畳の和室で布がまっすぐになるように広げて裁断。
切り口から電線する。
縫代が目立たないよう薄手にしたら、綿の色が透けるのか意外に目立つ。黄色味がかった綿を入れると少しマシ。
1mずつ買ってみて確かめるべきでした…。

2019/11/09

1mで8体分とれた。
裁断が上手になればもう1体くらいとれそう。
5体で40mで200体くらいかと思ってましたが、350体くらいになりそう。
OK キャンセル 確認 その他