2022/05/10(火)帽子風カチューシャ

20220511.jpg

黒っぽくてお人形の服や袋物にはならないような、洋服にするほども残っていない中途半端な端切れの使い途が見つかりました。
帽子とカチューシャを合体させた感じ。
部屋の中でも三角巾のような感じで違和感なさそう。
とりあえず3っつ作ってみて出品予定。

2021/05/28(金)浴衣地でガーデニング用帽子

手作り品を出品していた朝市がコロナのお陰で休止中のため、この頃の雨の休みは自分用のものを作成中。
母が溜め込んだ押入れの布を整理するのも兼ねてます。

庭いじり用の帽子は日焼けよりも虫除け対策がメイン。
スズメバチは黒い色に対して攻撃的なのでできるだけ白い浴衣地をチョイス。
20210528001.jpg

ここからもらった型紙で同じ素材で裏表作成し、間に虫除けネット(数年前に買った麦わら帽子の上から被せるタイプの再利用)を前面に挟み込みました。
20210528002.jpg


ブトは汗の臭いに寄って来る気がするので洗濯に耐えられるよう、また縫い目から入ってこないよう縫い目は倒して押さえミシン。

未使用の浴衣地だったので糊がきいていて後ろがゴワゴワするので、一度洗おうと洗濯機のところへ移動中母に見つかりました。

食事の後の片づけ中、母がさりげなく「なんでか顔ばっかり虫に刺されるなあ」と自分用にも作れアピール。

同じものを作るのはあまり楽しくないので、洗濯で被れないほど縮むか、改良点見つかった時には考えます。
OK キャンセル 確認 その他