2024/01/22(月)靴下で人形のセーター

クリスマスに母が友達からもらったかわいい靴下を見て、お人形さんのセーターにできるのではと思ったのがきっかけ。
母の履き古し靴下でお試し。
20240122001.jpg


かかとの部分を袖口のリブ代わりに。
20240122002.jpg


1足で2着作ろうとしましたが、無理がありました。
20240122003.jpg


縫い代分を無くして筒状のまま使おうとしたら柄が逆に。
20240122004.jpg

上下の区別がないものならなんとかなるかも。

100均の靴下を買おうと思っていたら、朝市の粗品で靴下の3足セットを配ってました。
20240122005.jpg

思わぬ偶然に顔に喜びが出てたんでしょう、配っていたお姉さんがおまけしてくれました。
お人形の服に使うのは申し訳ないかと思いましたが、糸が飛び出ていたりして難あり商品のよう。

両足分を使って第一号。
20240122006.jpg

思ったより縫いにくく残念な仕上がり。
合うボトムスがなく困ったときのデニムだよりでしたが、変な継ぎを入れたためかいまいち。

最初没にした黒の方がまだまし。
20240122007.jpg

ただし、毛くずが目立ちます。

セーターのボリュームが大き過ぎたのかもしれません。
20240122008.jpg


う~ん。
20240122009.jpg

困りました。
靴下ごとに組み合わせも変わってきそうだし、思ったより大変です。
靴下買ってまで作るのは見送りですが、いただいた分だけでもなんとかしたいと思います。
寒い間に…。

2024/01/18(木)子供服から人形の服4

久しぶりに子供服のリサイクルです。

元の服。
20240118001.jpg

冬服用の生地探しの最中だったので、机の上が何ですが。

完成した服。
20240118002.jpg

ラグランだったので、こちらの型紙流用。
丈は少し短くしました。
幅が少し大き過ぎた気がしますが、端切れと違ってかわいいです。
2着作りたかったのですが、生地もレースも微妙に足りませんでした。

元の服その2。
20240118003.jpg


パジャマにしました。
20240118004.jpg

こちらは柄に上下があって1着でも足らず、袖につぎが入りました。

やはり生地がかわいいといいですね。

2023/12/12(火)お人形さんの和服作成中

和服地を半分の幅に二つ折り。
20231212001.jpg


見頃を置く。
20231212002.jpg


衿を追加。
20231212003.jpg


お袖を追加。
20231212004.jpg

人形サイズでも端切れが出ずちょっとうれしい気分。

ベストに使った残りを全部裁断したら10着分取れました。
20231212005.jpg

ミシンをオレンジ色の糸に入れ替えたので、一気に全部縫ってしまおうとしたら二日たっても終わらず。
最後の難関衿付けだけが残りました。

明日は正月事始め。
ほどほどにして掃除・片付けを始めたいと思います。

2023/11/30(木)本日は人形のパンツ作り

9時半過ぎから12時近くまででパンツ12枚裁断から縫製へ。
あと少しというところで完成まで至らず。
20231130001.jpg

9時ちょうどから始めていたらゴム通しまでちゃんと終わっていた感じ。

その後は人形の作成にかかったけれど使い慣れた裁ちばさみが行方不明でミシン部屋の大掃除が始まってしまいました。

くしゃくしゃになった着物の裏地等がたくさん。
アイロンをかけてかさを減らすべきか、そのまま戻すか悩んでいる間に時間切れ。

肝心のハサミは部屋にない気がします。
宅配届いた時に持っていて、それ以来行方不明なので、どこか普段置かないところへ置いたんでしょう。

2023/08/07(月)お人形さんの浴衣

叔母に預けてあったお人形が返ってきました。
袷を作ってくれるはずでしたが、手を怪我したり糸が通らなかったりであきらめたようです。
残念ですがストレスの元が一つでも減るのならと受け取りました。

預けた布と一緒に裁断済みのものが2着、一番最初に試しに作った仮縫い状態のものが1着入ってました。
裁断の仕方だけでも教えてもらおうと思っていたので、これはありがたいです。
100均のてぬぐいが買ってあったので浴衣に挑戦。
20230807001.jpg


裁断した布で完成イメージ確認。
20230807002.jpg


叔母の仮縫い版とツーショット。
20230807003.jpg

袖のつけ方がよくわからず適当です。
手で縫ったので強く引っ張らないで欲しいですが、3歳児に伝わるでしょうか。

作り方の順序等、母に確認したのですが「ホッチキスで止めといたらええやん」とまったく役にたたず。
OK キャンセル 確認 その他