2020/02/16(日)少ない端布で人形の服

ブラウスならできそうだけどドレスは無理というサイズの端布。
裾のフリルは布を余すところなく使ったらこんな感じ。
20200216001.jpg


こちらも上と全く同じ大きさの布。
上のがバランス悪いように感じたので、フリルを少し短めに。
20200216002.jpg

色も濃いので短い方がおさまりいい感じ。

さらに小さくて袖の一部にも別布を入れました。
20200216003.jpg

袖が大きすぎた感じ。

さらに小さくて身頃も取れず何時ものスカートに。
少ない布で苦労して身頃部分をとりましたが、ここは無地を使った方がブラウスと合わせやすかったようで失敗。
20200216004.jpg


う~ん、合いそうなものが見つかりません。
20200216005.jpg


3人そろって記念撮影。
20200216006.jpg

おまけ

端布の山をほじくり返していて発見したピンクの布。
なんとなく白い襟と前立てを付けたくなってしまいました(^^;)。
20200216007.jpg

厚みがあってほつれやすい布で、扱いにくい布でした…。

2020/02/08(土)和服地から人形の服

母が寄せ集めた和服の端布がたくさん残っています。
人形の服になりそうなものを物色。
和服の端布

袷の裏地のようです。
一番奥が木綿、手前は多分絹。

絹のドレス。濃いピンクの部分を身頃に使いましたが、縦方向に裁とうとすると前が輪にならず、継ぎ目を隠すためにリボンを付けました。
絹のドレス


リボンが面倒くさかったので身頃も同じ布で。
絹のドレス

飾りは百均でリボンやビーズを買って飾り付けてもらえばこちらの方が可愛くなりそう。

こちらは木綿の方で。
木綿のドレス

スカートだけにするつもりがボリュームが出過ぎた気がしたので、上を付けてドレスになりました。

並んで記念撮影。
20200208005.jpg

2020/01/26(日)子供服から人形の服3

ギャザーたっぷりのレースのドレス。
20200126005.jpg


生地の量は多いですがレースの破れている個所が2か所あったので、贅沢につかって2着にしました。
20200126006.jpg


出来上がってウエスト部分の始末をしていているとサインペンの跡と思われるシミが…。
20200126007.jpg

一着は着ていた本人に戻してあげるつもりでしたが、こちらにしましょう(^^;)。

2020/01/26(日)子供服から人形の服2

20200126001.jpg


真ん中のスカートと右側のシャツはこちらから。
20200126002.jpg

ワンピースにしたかったのですが、スカートの両脇に縫い目があって傷んだ部分を避けようとすると後ろ開きや前開きにはできず、仕方なく何時ものジャンパースカートに。
残ったベージュの部分でセットにするつもりでブラウスを作ったのですが、あまり合わず別のスカートと組み合わせました。
胸元についている花はポケットについていたものを再利用。

両脇のニットのジャンパースカートはこちらから。
20200126003.jpg


人形の方が小さいのに前身頃を輪で裁つことができず。
20200126004.jpg

仕方なく前を接ぎ合わせて縫い目隠しのレース(上のワンピースから再利用)をつけて、襟ぐりの紺のステッチが白いレースの上で気になるので、リボンを付けました。
後身頃はスカート部分から採ることでなんとか2着できました。

裾はそのまま利用したりするので意外に手間がかからない感じ。

2020/01/13(月)子供服から人形の服

端切れや古着が我が家に吸い寄せられてきます。
20200113001.jpg

右側は去年いただいたもの。まだ沢山残っています。
左側は本日とんどさんで村中の老若男女が集まった際にいただいたもの。

黄色の布とレースは自作の草木染だそうです。
20200113002.jpg

お人形をあげた女の子の着られなくなった服が交じってます。

とりあえずこれから。3着ほど取れるかと思いましたが2着取るのがやっと。
20200113004.jpg


身ごろを含めて前後ろ縫い目なしの1枚裁ちになったので、袖はミシンで縫えず手縫いです。
20200113005.jpg

スカートが1段なので元のデザインほどかわいくありません。

こちらはお袖や身ごろの生地が足りず、いつものスカートに。
20200113006.jpg

袖繰りのバイヤステープは左右とも短いのを3っつ繋ぎました。

元のデザインを再現するには欲張らずに1着にしておくべきでした。
着古された感じの布が意外にいい雰囲気を醸し出しています。
OK キャンセル 確認 その他