2018/12/23(日)竹を斜めに切る

DIY
門松は竹が中心で背も一番高いのが普通ですが、ホームセンターで葉牡丹を中心にした寄せ植えの片隅に小さな3本の竹が刺さっていてるのを見かけました。
ちょっとのことでお正月らしさが増していように感じたので、家に帰ってから焼却待ちの竹を斜めに切ってみました。

竹割が予想以上に難しかったので、今まで斜めに切ろうとは思っても見ませんでしたが、指よりはちょっと太目の細い竹なので思ったよりも楽に切れました。
1回切れば2本分になると思いましたが、内側の方は先が尖らずにちょっと残念な感じに。
20181223001.jpg


やはりちゃんと尖っている方がきれいです。
20181223002.jpg


6本分6回切りました。
20181223003.jpg


少しずつ上手になっている気がするので正月前にもう少しきれいな竹を探してやり直したいと思います。

2018/11/03(土)掘りごたつ始めました

座布団2枚でカラーボックス1個。カラーボックス計6個。
今年の夏は暑かったのでパソコンをPCラックに戻しカラーボックスはお昼ね用の配置になってました(^^;)。
20181103001.jpg


寒くなってきたので本日カラーボックスを移動し、掘りごたつの配置に戻しました。
古い板間なので床の傷を気にすることなくガーッと引きずり回して移動。
20181103002.jpg

1年目は附属のカバーをそのまま使っていましたが、去年から普通の炬燵布団に変更。
お下がりなのであまり好みではありませんが、暖かさが全く違います。

今年は掘りごたつ用のヒーターを買おうと思っていましたが、まだそれほど寒くないせいか今のところ上からの暖かさだけで充分。
もう少し様子を見ようと思います。
OK キャンセル 確認 その他