2022/06/26(日)実の房から脇芽のようなもの

次に色付きそうな房の長さを確認しようとしたら、本来なら実がつく場所から脇芽のようなものが伸びています。
実の房から脇芽

鳥よけネットで包むつもりなので、余計な枝は邪魔なのでカット。

すでに小さな実がつきかけています。
20220626002.jpg


もう十年近く毎年庭でミニトマトを育てていますが、こんなことは初めてで驚きましたが、わりとよくあるようで、窒素過多の時に出やすいようです。
植える前に母が鉢の下に肥料混ぜたのを知らずに私が上からまいたのが原因でしょうか。
肥料は沢山あげればいいというものではないこと、初めて実感しました。

2022/06/13(月)完熟トマトが食べたい

まだ1つしか収穫していないはずのトマトなのに、ヘタが4っつ残っているので消えた3個はどこへ行ったのかとおもったら、今朝こんなのを発見。
20220613001.jpg

鳥の仕業でしょうか。トマトの種残す?

次に狙われるのはこれ。
20220613002.jpg

完熟するまで待ちたいですが、ネットかけるしかないのかな。
「トマトを鳥から守る」で検索しらた色々出てきて、我が家だけではないことを知ってちょっと安心(^^)。
鉢ごとすっぽり覆うしかないのかと思っていましたが、これを試してみることにします。
我が家のごみネットは自立するパリパリのやつなので端布で作りました。
白のレースカーテンのお古もありましたが、光を吸収するには色が付いていた方がいいかなと黄色の方を選択。
20220613005.jpg

目が細かく水切れ悪いかもしれないのが不安材料。
本当にこんなので防げるのか検証開始。

2022/06/16

20220616001.jpg

効果あったようです。
鉢の中に入れておいたはずのネットが鉢の外に垂れていたのでつつかれたかもしれませんが、トマトは無事赤くなっています(^^)。
昨日、一昨日と結構雨が降りましたが、ネットに水が溜まることもなく水切れの心配もクリアです。

2022/07/08

20220708004.jpg

破られました

2022/06/10(金)トマトがやっと色づき始めました

一月以上前に実がついていたのになかなか赤くならなかったトマト。
昨日あたりからやっと色づき始めました。
今日見たら2つ色づいていたはずなのに一つはヘタだけになってます。
20220610001.jpg

慌てて収穫しました。

プランターのトマトにも実ができ始めています。
20220610002.jpg

中に入れていることが多いのでちゃんと受粉するか心配しましたが、一安心です。
これも赤くなるのは一月後でしょうか?

2022/05/28(土)トマトに蕾ができました

プランタートマトに蕾ができました。
20220528001.jpg

白いのが覗いていますがこれから黄色くなるんでしょうか?

倒してしまった方の元気がありません…。
20220528002.jpg

大きい方の日陰になってますます大きさに差が出てきそうです。
かわいそうなことをしてしまいました。
OK キャンセル 確認 その他