2023/07/06(木)害鳥対策

またまたキュウリとナスを食べられてしまいました。
20230706001.jpg

昨日の朝も久しぶりに自宅周辺でお猿さんの気配がしていましたが、この食べ方はどう見ても鳥っぽい。
お猿さんなら人間に似て先からガブっといきそうな気がします。

ということで買ったまま放置してあったテグスを張ることに。
20230706002.jpg


西側の元ネットの支柱を引き寄せてわっかにしたテグスをひっかけました。
20230706003.jpg


東側は電柵の支柱にくくりつけました。
20230706004.jpg


立って下を歩き回るのには支障ありません。
20230706005.jpg

本当は作物に近いほうが効果あると思いますが、張りっぱなしにできる方を優先で。

色づきかけたトマトを残して帰ってきました。
20230706006.jpg

完熟まで待てるでしょうか。

2023/07/03(月)藤に異変

藤の葉脈にそって点々と白いものが。
20230703001.jpg


コナジラミかと思い慌ててゴーヤの前から移動しましたが、羽は無くコナジラミの幼虫にも似てません。
20230703002.jpg

葉の裏にも少しついていましたが表の方がたくさんついています。
飛び散る感じではなくウエットティッシュで拭き取ろうとしましたが、思いっきりこすらないと取れません。

こちらではカイガラムシの一種ではと書かれています。
20230703003.jpg

白い先に茶色いものがついているのも同じ。
超ミニサイズのカイガラムシでしょうか。
茶色の部分が本体で白い部分が卵のうになるんでしょうか。

畑ではトマトが色づき始めました。
20230703004.jpg

収穫せずに帰りましが明日になっても残っていますように。

2023/06/20(火)植木鉢と違って畑での栽培は多難続き

自宅庭の植木鉢でミニトマトを栽培していた時はハモグリバエくらいであまり虫はつかなかったのに、畑だといろいろ見慣れないものが。

ヨトウムシでしょうか。
20230620001.jpg


こちらは芋虫系が透けて見えます。
20230620002.jpg


スギナについていた綺麗な卵。
20230620003.jpg

処分しましたが、帰って調べたらナナホシテントウの可能性が大。
スギナ、卵で検索したらレシピが出てきてびっくり。
スギナのお茶は聞いたことがありましたが、食べられるんですね。

アブラムシがついているのでもったいないことをしました。
20230620004.jpg


ハスモンヨトウの食害を受けたトマトの近くのバジルの葉にも食害。
20230620005.jpg


ヨトウムシ、バジルで検索したら似たような画像が出てきたので多分同じ犯人かも。
20230620006.jpg


ヨトウムシ対策でコーヒーかす収集中。
20230620007.jpg

カプセルの中初めて初めて開けましたが、それなりの量が取得できそうです。
ドリップしたものより湿り気が多く、匂いも強い気がします。

2023/06/19(月)キュウリ初収穫

植えてからひと月ちょっと。収穫第一号はキュウリでした。
20230619001.jpg


2本目は明日になればもう少し大きくなりそうです。
20230619002.jpg

もう10年近く野菜を作っている従姉の旦那さんは「キュウリ2本も植えたら(とれ過ぎて)えらいことになる」と言ってましたが、素人なので3本植えました。
漬物できるほどなってくれるでしょうか。

カボチャのあんどんを外しました。
20230619003.jpg


快晴だったので、日が当たりすぎないかと少し心配でしたが、花が咲いているのが見えたので。
20230619004.jpg

雄花です。

ミニトマトの方に異変。
20230619005.jpg

帰って調べるとハスモンヨトウの食べ後に似てます。
コーヒーのにおいが嫌いなようなので、しばらくドリップでコーヒーかす溜めようと思います。

2023/06/03(土)台風一過の畑

カボチャはもう大丈夫そうです。
20230603001.jpg


ハヤトウリは思ったより葉が残っていたのであんどんをせずにもう少し様子を見ることに。
20230603002.jpg


バジルは本葉が大きくなり、バジルらしなってきました。
20230603003.jpg


今日一番の事件 はホオズキカメムシがピーマンに4匹たかっていたこと。
20230603004.jpg

ウリハムシ用に作った捕獲器が活躍しました。
4匹とも捕獲。

台風の間気になっていたトマトの支柱をしました。
20230603005.jpg


2本とも倒れず無事でした。
20230603006.jpg


雨台風でしたが、梅の実はほとんど残っていませんでした。
OK キャンセル 確認 その他