2019/08/06(火)タカノツメを収穫しました

タカノツメがあっという間に赤くなってしまったので収穫しました。
赤くなったタカノツメ


鳥もサルもさすがにこれだけは持って行かないだろうと、庭の目立つ場所で堂々天日干し中。
収穫後のタカノツメ

「これだけあったら一年分以上ある」と母。

去年の年末に買った90円ほどの小袋にまだ3本ほど残っていましたが、もう使うことは無いと思い処分しました。

2019/07/29(月)タカノツメが赤くなりかけました

タカノツメが色づき始めました。
タカノツメ


雨続きで収穫できてない畑のシシトウも色づき始めているので、赤くなるのは想定内。
完熟するのを待って生唐辛子でペペロンチーノもいいかなと思いましたが、花が一つも見当たらないのが気になります。
タカノツメ


ピーマンやシシトウは涼しくなるまで収穫が続きますが、蕾らしきものも見当たりません。
タカノツメ


青い柚子胡椒を作るには今収穫して冷凍しておいた方がいいんでしょうか…。

2019/07/14(日)鷹の爪の実

鷹の爪の実が目立ち始めました。
タカノツメの実

ピーマンもシシトウも下向きに実がなるのに上向きになってます。
非常に目立って収穫しやすそう。

タカノツメの花

花は下向きか横向きなのに。

辛くて狙われないので葉の陰に隠れなくてもいいのかも。

青い柚子胡椒をつくりたいのですが、柚子が収穫できるまで青いままでいてくれるでしょうか。
それともみじん切りにして冷凍しておいた方がいいのかな。
OK キャンセル 確認 その他