2021/05/14(金)ズッキーニが前途多難

植えたばかりのズッキーニが早くも花が咲き始めたのですが、ウリハムシが付き悲惨な感じに。
20210514001.jpg

手で摑まえるにも近寄っただけで飛び立ってしまいます。

20210514002.jpg

ウリハムシはネギやニラの匂いが苦手と知り、母が周りにぐるっとニラを植えました。

少しなりとも効果あるんでしょうか。
ズッキーニの花は美味しいそうですが、食べようかなと思うようなきれいな花は今のところ想像できません。

2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。
OK キャンセル 確認 その他