2022/11/26(土)うどん粉病対策3回目

本日スプレー前。
残念ながら改善は見られず、枯れかかってきました。
諦めた方がいいような気がしてきました。
20221126001.jpg


2022/11/19、2回目スプレー前。
20221119001.jpg


2022/11/14、1回目スプレー前。
20221114004.jpg


春菊は頑張って間引きました。
少なくとも同じ所から複数出ているのはなくなったはずです。
20221126002.jpg


庭の小松菜は根付いたようです。
20221126003.jpg

2022/11/14(月)うどん粉病対策

冬至かぼちゃがうどんこ病になったので酢のスプレーを試すことにしました。
30倍希釈ということで50mlの酢を1500mlの水で薄めることに。
20221114002.jpg


舐めてみましたが、酸味はほとんど感じず、わずかな塩味だけ。
20221114003.jpg

こんなので効果があるのか不安を感じながらも2リットル用ペットボトルに入れていざ畑へ。

スプレー前の状態。先週よりひどくなっています。
20221114004.jpg


スプレー直後は白い部分が目立たなくなりましたが、しばらくたつとこの状態。
20221114005.jpg

きれいな葉にもすべてかけて回り、ペットボトルは空、霧吹きの中に少し残りました。
かすかに酢の香りが漂いました。
次は1週間後。結構悪化させてしまったのであまり効果は期待していません。

10日ほど前に植えた白菜がまったく大きくなってない!?と思ったら畝が1つ増えてました。
母が植えたようです。
20221114006.jpg


こちらが私が植えた方。
同じ時にまいた種ですが、地植えするのが少し早いだけでずいぶん大きさが違います。
20221114007.jpg


こちらはいただきもの苗
20221114008.jpg


春菊は少し間引こうかと思えるほどになりました。
20221114009.jpg

2022/11/05(土)木瓜が咲いています

一重のボケはよく春以外にも花をつけるのですが、この八重のボケが春以外に咲いているのをみるのは初めてです。
20221105001.jpg


一昨日植えた白菜は根付いたようです。
20221105002.jpg

苗の時から色が悪かったので少し心配ですが、まだ虫にはやられていないようです。

春菊はピンセットで間引き始めましたが、挫折しました…。
20221105003.jpg

2022/11/03(木)こぼれ種の春菊

畑の草引きをしていたら春菊と思われるものがポツポツ混じっていました。
20221103005.jpg


そういえば今年の春、近くで春菊が咲いてました。
20221103006.jpg

種を買わなければよかった、というほどではありませんが。

種をまいた方は相変わらず間引こうと思うとピンセットでも持ってこないと駄目な状態。
20221103007.jpg

間引く気しません…。またこうなりそうな予感。

2022/10/30(日)大根が芽を出しました

先週母が蒔いた大根が芽を出し始めました。
20221030004.jpg

この1週間ほとんど雨が降らなかったのであまり期待していませんでしたが一安心です。

まだ種のままのものもあります。
土をかけてあげるべきか迷いましたが水だけにしておきました。
20221030005.jpg


こちらは春菊。間引くの大変そうです…。
20221030006.jpg


白菜は写真に撮るのがかわいそうなくらい残念な感じになってました…。
5本植えたうち2本残ってくれればという感じです。
OK キャンセル 確認 その他