2023/06/19(月)キュウリ初収穫

植えてからひと月ちょっと。収穫第一号はキュウリでした。
20230619001.jpg


2本目は明日になればもう少し大きくなりそうです。
20230619002.jpg

もう10年近く野菜を作っている従姉の旦那さんは「キュウリ2本も植えたら(とれ過ぎて)えらいことになる」と言ってましたが、素人なので3本植えました。
漬物できるほどなってくれるでしょうか。

カボチャのあんどんを外しました。
20230619003.jpg


快晴だったので、日が当たりすぎないかと少し心配でしたが、花が咲いているのが見えたので。
20230619004.jpg

雄花です。

ミニトマトの方に異変。
20230619005.jpg

帰って調べるとハスモンヨトウの食べ後に似てます。
コーヒーのにおいが嫌いなようなので、しばらくドリップでコーヒーかす溜めようと思います。

2023/06/13(火)キュウリの支柱

草引きと虫取りのつもりで畑にいったらキュウリが2本、あんどんの支柱から外れてました。
20230613001.jpg

やはり毎日行かないと駄目ですね。

スナップエンドウの支柱をアルコールで消毒し、タイで止付けました。
20230613002.jpg


今のところうどんこ病も大丈夫なようです。
20230613003.jpg

ウリハムシは毎日数匹捕まえてますが、ワッと飛び立つ感じでは無いです。
5、6匹いてうちの2、3匹捕まえる感じ。

本日のタケノコ

20230613004.jpg

計5本。
細いのが増えてきたので料理には使わず。

2023/06/05(月)追肥&あんどん外し

キュウリがあんどんよりも大きくなり、上の方がウリハムシにやられています。
20230605007.jpg

もう少しぐらい食べられても大丈夫だと思うのであんどんを外しました。

下の方で雄花が咲き、雌花もでき始めていました。
20230605008.jpg


あんどんを外すとスナップエンドウのうどん粉病が残っていてもらわないか気になります。
20230605006.jpg

窒素が多すぎるとうどん粉病になりやすいとあったので、窒素(葉にきく)少なめの肥料を買いました。
モロヘイヤとエンサイ以外の実物野菜に追肥しました。

以外にも一番成長が早いのはミニパプリカです。
20230605009.jpg


もらった時に咲いていたナスの花は落ちてしまいました。

2023/05/31(水)畑はトラブル続き

今まで順調でほとんどノーチェックだったオクラとピーマンにアブラムシらしきものがついていたので、残っていたスプレーを使いました。
20230531007.jpg

アリがたくさんたかっていて気付いたのでアブラムシだと思いましたが、アブラムシにしては小さかった気がして調べたら、ハダニだとアリが捕食してくれるようなのでしばらく様子をみてもよかったかもしれません。
ちゃんと写真とっておくんでした。

あんどんの効果は絶大です。
20230531001.jpg

まだ大変そうですが、なんとか持ちこたえてくれそうな気がしています。

キュウリはあんどんの支柱に絡まっています。
20230531002.jpg

このまま支柱は残すしかなさそうです。

カボチャにあんどんする前はきれいだったハヤトウリの周りからウリハムシが飛び立ちました。
20230531003.jpg


まだ肥料の袋が残っていたので小屋へ戻る途中、スナップエンドウの異変に気付きました。
20230531004.jpg


どう見てもうどん粉病です。
20230531005.jpg


まだなり続けていますが、キュウリやカボチャに伝染すると困るので、処分することに。
20230531006.jpg

乾いてから袋ごと焼却予定です。

支柱をキュウリに使いたいところですが、その前に消毒必要そうです。
アブラムシに使ったスプレーがうどん粉病にも効くとあったので、残りを支柱に使い切りました。

手袋や服についていると困るので、ハヤトウリの対策は明日以降へ持ち越して帰りました。
ウリハムシよりうどん粉病の方が厄介な気がします。

2023/05/26(金)バジルの双葉が特徴的でよかった

雑草に囲まれていてもバジルの双葉ははっきりと分かります。
20230526001.jpg


うっかりバジルも引きそうになりますが、慎重に雑草を取り除きます。
20230526002.jpg


早くもトマトの花が咲き始めました。
20230526003.jpg


ミニパプリカの花も咲き始めました。
20230526004.jpg


きゅうりのあんどんはこんな状態になっても地味に効果あるようで、ウリハムシが飛び立つことはありませんでした。
20230526005.jpg


スナップエンドウは種代回収済みです。
20230526006.jpg


一度にたくさんは採れませんが青味に使うのにちょうどいいくらいが、毎日採れます。
この成功体験があるから夏野菜頑張っているのですが、美容院でバッタリ出くわした師匠によると、猿はエンドウの豆は大好きだけど、絹サヤやスナップエンドウは食べないとのこと。
今まで順調だったのはそのせいかも知れません。
20230526007.jpg

OK キャンセル 確認 その他