2022/12/23(金)冬至のいとこ煮

初めて自分で作ったいとこ煮。
20221223001.jpg

普段のかぼちゃの煮物はそぼろ煮が多いですが、なぜか冬至はいとこ煮。
理由を調べたらいろんないとこ煮があるようでびっくり。
我が家のいとこ煮はかぼちゃと小豆を醤油と味醂で味付けしたもの。
かぼちゃと豆はどちらもホクホクで従妹なのかと思ってました(^^;)

いずれにせよおいしいカボチャでした。

2022/12/11(日)冬至かぼちゃ確保

苗を買った朝市で冬至かぼちゃが売られていたので冬至用に購入しました。
20221211001.jpg

おそらく苗を出品されていたのと同じ方。
スタートが同じと思われるので本来ならこんな立派なものができているはずだったんですね。

調べてみたらどうやら肥料が多すぎたようです。
「つるぼけ」の症状にピッタリ。
葉が立派でなかなか雌花が付かず、ついても大きくならずに落ちてしまう。
うどん粉病も窒素が多すぎるとなりやすいというし。

最初の頃の実がちゃんと大きくなっていれば、霜が降りる頃には十分育っていたはずということですね…。

2022/12/10(土)冬至かぼちゃ終了

残念ながら完全に終わった感じです。
20221210001.jpg


先週はまだ少し希望が残っていた先端部分も完全に変色しています。
20221210002.jpg


今年の冬至は今月22日。
枯れていなかったとしても十分大きくならなかった気がします。

来年のリベンジは無し。
ちょっと素人には難しそうなので夏にとれたのを冷凍したいと思います。

2022/12/03(土)冬至かぼちゃがピンチ

買い物帰りに畑によったらうどんこ病どころではない状態。
20221203001.jpg

昨日あたりから急に寒くなったせいでしょうか。
お酢のスプレー作る前に畑に寄ってよかった(^^;)

昼過ぎなので霜ではなくうどん粉病。
20221203002.jpg

まだ寒さが続きそうなのでこのまま枯れてしまう気がして今週はこのまま放置のつもり。

花は萎れていませんが、実はついても大きくならないまま落ちてしまっていました。
20221203003.jpg

これもそのうち落ちそうな気がします。

隣の畝のうどん粉病にもかからず元気だったこちらも葉は完全に変色しています。
20221203004.jpg



大根は元気です。
20221203005.jpg


水菜も元気です。
20221203006.jpg


冬至かぼちゃは寒さに強いのかと思っていましたが、もっと対策しないとダメだったんでしょうか。

2022/11/26(土)うどん粉病対策3回目

本日スプレー前。
残念ながら改善は見られず、枯れかかってきました。
諦めた方がいいような気がしてきました。
20221126001.jpg


2022/11/19、2回目スプレー前。
20221119001.jpg


2022/11/14、1回目スプレー前。
20221114004.jpg


春菊は頑張って間引きました。
少なくとも同じ所から複数出ているのはなくなったはずです。
20221126002.jpg


庭の小松菜は根付いたようです。
20221126003.jpg

OK キャンセル 確認 その他