2023/06/19(月)キュウリ初収穫

植えてからひと月ちょっと。収穫第一号はキュウリでした。
20230619001.jpg


2本目は明日になればもう少し大きくなりそうです。
20230619002.jpg

もう10年近く野菜を作っている従姉の旦那さんは「キュウリ2本も植えたら(とれ過ぎて)えらいことになる」と言ってましたが、素人なので3本植えました。
漬物できるほどなってくれるでしょうか。

カボチャのあんどんを外しました。
20230619003.jpg


快晴だったので、日が当たりすぎないかと少し心配でしたが、花が咲いているのが見えたので。
20230619004.jpg

雄花です。

ミニトマトの方に異変。
20230619005.jpg

帰って調べるとハスモンヨトウの食べ後に似てます。
コーヒーのにおいが嫌いなようなので、しばらくドリップでコーヒーかす溜めようと思います。

2023/06/03(土)台風一過の畑

カボチャはもう大丈夫そうです。
20230603001.jpg


ハヤトウリは思ったより葉が残っていたのであんどんをせずにもう少し様子を見ることに。
20230603002.jpg


バジルは本葉が大きくなり、バジルらしなってきました。
20230603003.jpg


今日一番の事件 はホオズキカメムシがピーマンに4匹たかっていたこと。
20230603004.jpg

ウリハムシ用に作った捕獲器が活躍しました。
4匹とも捕獲。

台風の間気になっていたトマトの支柱をしました。
20230603005.jpg


2本とも倒れず無事でした。
20230603006.jpg


雨台風でしたが、梅の実はほとんど残っていませんでした。

2023/05/31(水)畑はトラブル続き

今まで順調でほとんどノーチェックだったオクラとピーマンにアブラムシらしきものがついていたので、残っていたスプレーを使いました。
20230531007.jpg

アリがたくさんたかっていて気付いたのでアブラムシだと思いましたが、アブラムシにしては小さかった気がして調べたら、ハダニだとアリが捕食してくれるようなのでしばらく様子をみてもよかったかもしれません。
ちゃんと写真とっておくんでした。

あんどんの効果は絶大です。
20230531001.jpg

まだ大変そうですが、なんとか持ちこたえてくれそうな気がしています。

キュウリはあんどんの支柱に絡まっています。
20230531002.jpg

このまま支柱は残すしかなさそうです。

カボチャにあんどんする前はきれいだったハヤトウリの周りからウリハムシが飛び立ちました。
20230531003.jpg


まだ肥料の袋が残っていたので小屋へ戻る途中、スナップエンドウの異変に気付きました。
20230531004.jpg


どう見てもうどん粉病です。
20230531005.jpg


まだなり続けていますが、キュウリやカボチャに伝染すると困るので、処分することに。
20230531006.jpg

乾いてから袋ごと焼却予定です。

支柱をキュウリに使いたいところですが、その前に消毒必要そうです。
アブラムシに使ったスプレーがうどん粉病にも効くとあったので、残りを支柱に使い切りました。

手袋や服についていると困るので、ハヤトウリの対策は明日以降へ持ち越して帰りました。
ウリハムシよりうどん粉病の方が厄介な気がします。

2023/05/28(日)今日は水やりだけのつもりが…

何時もは畑から帰る5時ころに水だけやっておこうと畑に行ったら…。
昨日植えたかぼちゃが悲惨な状態に。
20230528001.jpg

一瞬、植えたのいつだっけ?と混乱するくらいの変わり果てた姿。
慌ててキュウリと同じようにあんどんにしました。

買い物の際に通った道沿いの花壇エリアの様子が何となく違っていた気がしたので帰りに寄ったら…。
地面がむき出しになってます。
20230528002.jpg

草の積まれている下あたりにラベンダーが生えていたはずなのですが。

フジバカマの無事を確認。
20230528003.jpg


一度刈り取られたミヤコワスレが蕾をつけています。
20230528004.jpg


草を取り除けていくとラベンダーが出てきました。
20230528005.jpg

まだ根がついています。

茎から上だけのオミナエシ発見。
20230528006.jpg


さらに掘り進めるとちぎれた下側と思われる根っこも出てきました。
20230528007.jpg


根っこの方だけ埋めてみました。
20230528008.jpg

明日からしばらく雨が続く予報なので、水はやらずに生命力に期待。

ちょうど「盆花を自分で育てる」というアスターと日本小菊の種セットを買ったところだったので、植える所ができたと前向きにとらえたいと思います。


自宅のゴーヤ2号は今日もネットをつかめませんでした。
夕方の水やり後、鉢を少し回転させてネットに触れさせてあげました。
20230528009.jpg

2023/05/27(土)夏野菜追加

師匠から余った苗をもらいました。
ナスが2本にかぼちゃが1本。
20230527001.jpg

知り合いから貰った苗のようです。
萎れていますが虫食い跡が一つもない売っているより立派な苗です。

ナスは花が咲いています。
20230527002.jpg


1時過ぎにもらってすぐに水をやり、3時頃には元気になっていました。
20230527003.jpg


3本目の畝を作り植えました。
20230527004.jpg


水やりの範囲が増えましたが、ナスは少し足りないかと思っていたのでちょうどよかったです。
OK キャンセル 確認 その他