2023/10/02(月)空心菜に花が咲きました

朝顔のような真っ白な花が一輪咲いてました。
20231002001.jpg


蕾も幾つかついています。
20231002002.jpg


他にも無いか確認しましたが、今のところこの株だけでした。
20231002003.jpg

沢山植えすぎたようで消費が追い付かず一度も収穫していない株なのかも知れません。

切り取ってからグズグズしていると家に戻る前に萎れていたり、葉に虫食いがあったりで収穫が面倒なのがあまり減らない理由です。
ナスやピーマンに比べおすそ分けもしづらい感じ。

花の方はヒルガオ科らしく、夕方帰る時間になってもきれいに咲いていました。

今の畑の一番の仕事はミニ白菜の植える場所を確保すること。
20231002004.jpg

畑の一番奥からきれいにしていますが、水やりや虫取りを考えるともっと入口に近い方が便利かなと迷っています。

2023/08/22(火)エンサイの茎から根

かなり離して植えたつもりですが、密集してきました。
20230822001.jpg


よく見ると茎が交錯しています。
20230822002.jpg


それぞれの株の方へ戻そうとしたら、抵抗がありました。
20230822003.jpg

茎から出た根でしっかり根付いていたようです。

しばらく手を入れないと、地面を這う茎は太くなり、しっかりと根づきますとあります。

これ以上増やすつもりはなく10月くらいまで収穫できるようなので、株の場所が分かるくらいまで刈り込むことにします。

2023/05/20(土)色々芽が出てきました

今のところ夏野菜が順調です。

エンサイ(空心菜)が芽を出しました。
20230520001.jpg


バジルも雑草に交じってますが間違いなさそうです。
20230520002.jpg


カビが生えかけていたハヤトウリもちゃんと芽を出しています。
20230520223.jpg


キュウリのあんどんにウリハムシが1匹入っていましたが、ワッと飛び立つ感じだったのに比べると非常に効果ありそうです。
ここ数日暑さもおさまっているので、もう少しこの状態でいきます。

思ったより結果が出るのが早く、野菜作りが楽しいと思えるようになってきました。

今まで草刈りをするだけで何も植えていなかった下の畑も何か植えようかと考えているところです。
20230520004.jpg

2023/05/12(金)夏野菜を植えました

明日、明後日と雨の予報なので頑張って植えました。
20230512001.jpg

種と苗を合せて税込4024円。
肥料と石灰は母の残り。撒いて直ぐに植え付けできる、という初心者向けのものが残ってました。
回収できるでしょうか。

手前の畝

キュウリ3本
ピーマン1本
万願寺唐辛子1本
ミニパプリカ赤黄各1本
ナス2本
中玉トマト1本
ミニトマト1本
コンパニオンプランツとしてネギ(苗)とバジル(種)

奥の畝

オクラ…一つのポットに4本入っていたので、大きめの2本を優先し、残り2本も植えてみた
モロヘイヤ…一つのポットに3本入ってましたが根が絡まっていてわけることを断念。そのまま植えました。2ポット購入
エンサイ(空心菜)…種購入。初めての野菜ですが種が大きく植えやすかった。
OK キャンセル 確認 その他