2018/12/10(月)ホウレン草の芽

畑をのぞいたら見慣れない細い葉をした芽。
ホウレンソウの芽


雑草かと思いましたが、籾殻の中にたくさん生えているので蒔いたものでしょう。
ホウレンソウの芽


こちらは間違いなく野菜のよう。
青梗菜の芽


家に帰って母に確認したら、細い方はホウレン草、丸い双葉は青梗菜だそうです。

私「今頃こんなんで大丈夫なん?」
母「何回蒔いてもあかんかったのに今度は一杯生えてきた!」「来年になったら食べられるはずや、正月には間に合わへんけど」

去年の日野菜人参のことが思い出されますけど…。

2018/03/18(日)ほうれん草が食べごろ

白菜、菜花は終わり、残っているのはほうれん草と大根のみ。
ほうれん草


一月前は地面に張り付いていた小さいほうれん草が立ち上がってほうれん草らしくなってきました。
ほうれん草


ちなみに我が家で収穫が始まる頃にはほうれん草のお値段の方も下がって一束50円!
うっかり買ってしまいそうな値段ですが、さすがに毎日ほうれん草が続くとそろそろ飽きてきました。

2018/02/18(日)ほうれん草

昨日の夜の、野菜炒めに冷凍のほうれん草が入っていたのですが形は崩れ歯ごたえもなくあまり美味しくなかったので、本日の買出し時一束150円のほうれん草を見つけカゴに入れたら
母「それ買うんか?」
私「あるん?」
母「…まあ買うといたらええわ」

帰って畑に寄ったらほうれん草が生えてきていました。
全部引けば一食分くらいにはなりそうなミニサイズです。
ほうれん草


これも間引く必要ありそうです。
ほうれん草

OK キャンセル 確認 その他