2018/06/19(火)人参の花、三様

人参の花(葱坊主状)

葱坊主状。この状態のが一番たくさん。

人参の花(円盤状)

皿状?円盤状?に広がったもの。

人参の花(提灯状)

提灯状? しぼみかけでしょうか。
どの順番に変化するのかいまいち自信ありませんが、これが一番高いところで咲いています。

人参の茎

随分とすっきりしたと思ったら、1本を残して切り取られていました。
1本に賭けるようです。

2018/06/11(月)人参の花

人参の花

人参の花がだいぶ白くなってきました。
草丈はついに私の身長を越え、165cmくらいでしょうか。
これは低いところで咲いている分。

人参の花

毎日確認できていないので、まだ開ききっていないのかしぼみかけているのか不明。
画像検索で確認した感じでは、もう少し花びらがしっかり確認できるはず。

母が種を採る、と言っているのでこのまま放置です。
種が採れれば種代回収できそうです(^^;)。

2018/05/27(日)人参がさらに巨大化

大きく伸びた人参

花を見届けるために1本残した人参
人参の草丈は足元で咲いているガーベラくらいのイメージだったのですが、ここまで巨大化するとは…。

人参の蕾

蕾ができていますが、写真を撮ろうとしたらつま先立ちしてもちゃんと覗き込めずピントがあっているかどうか確認できないほど。

見に行くたびに驚かしてくれます。
来週は花が見られるでしょうか。

2018/05/13(日)もしかして人参!?

人参

前回(2018/04/22)こんなだったのが、本日見に行ったら…

人参

何ですか、これ。
人参がこんなにでかくなるとは思ってませんでした。
大根よりも小さめだと思ってたら、腰丈超えてます。

ひいた人参

一番大きなのを1本だけ残してひいてみました。
派手に割れているのがあります。
完全に収穫時期を逸した感じです。

ほとんど口に入りませんでしたが、植物のたくましさを見せ付けてくれました。
残りの1本は花を付けるまで見届けたいと思います。

2018/04/22(日)また人参、全部やられた…

お猿さんの二度目の襲来だそうです。
今度は残りの本数数えるつもりが無くても4本と分かりました。
前回は全体の半分くらいやられましたが、今回はさらにその半分強くらい。
なぜ全部食べてしまわなかったのか逆に気になります。
人参


種がいくらしたか分かりませんが、回収難しそうです。
OK キャンセル 確認 その他