2018/01/15(月)菜花ができてきました

スーパーの野菜コーナーへ向かう途中母が「菜花ぼちぼち食べられるからな」と一言。

菜花

この寒いのに、寒風に晒された路地栽培なのに、まさかと思いつつ帰ってから畑に寄るとちゃんとできていました。

菜花

もう食べ頃です。

菜花

こちらも。
毎日のように霜が降りているし、雪も少し積もったのに萎れることなく美味しそうです。
この時期はやはりお浸しよりもお鍋でしょうか。

2016/11/06(日)自家製の燻製

20161106002.jpg

新米をもらったお礼を届けにいったら、燻製を持って帰れと二つほど外して包んでくれました。
庭に放置して猫は来ないのか、と心配したら今火が消えて冷めてきたので、ぼちぼち取り込もうとしていたところとのこと。
なんというタイミング(^^;)。遠慮せずもらって帰りました。

20161106003.jpg

おまけで菜花の苗も。出荷を目指して挑戦中だと楽しそうでした。

自分ではできそうにありませんが、こういう暮らしもいいなぁと思いました。
OK キャンセル 確認 その他