2019/03/31(日)アブラナの花が咲きました

アブラナ(油菜、菜種)の花が咲きました。
本当ならもっと早く咲いていたと思いますが、咲く前に収穫して食べていたので咲いているところを見かけたのは初めて。
アブラナの花


食用のナバナと比べると花がまばらな感じ。
アブラナの花


こちらがナバナです。
ナバナの花


チンゲンサイも咲きかけています。
チンゲンサイの花


ミズナも咲いています。
ミズナの花


キャベツは食べてしまいました…。

2019/03/24(日)チンゲンサイの茎

この写真を主婦100人に見せて何の野菜か尋ねたら、チンゲンサイだと分かる人は何人くらいいるでしょうか。
毎年のように見ている私でも、写真だけで尋ねられると自信ないです。
チンゲンサイ


こちらだと少しチンゲンサイらしさが残っています。
チンゲンサイ


「茎も食べられる」と母は申しております。
ナバナみたいに炒め物なら大丈夫でしょうか。

2018/12/10(月)ホウレン草の芽

畑をのぞいたら見慣れない細い葉をした芽。
ホウレンソウの芽


雑草かと思いましたが、籾殻の中にたくさん生えているので蒔いたものでしょう。
ホウレンソウの芽


こちらは間違いなく野菜のよう。
青梗菜の芽


家に帰って母に確認したら、細い方はホウレン草、丸い双葉は青梗菜だそうです。

私「今頃こんなんで大丈夫なん?」
母「何回蒔いてもあかんかったのに今度は一杯生えてきた!」「来年になったら食べられるはずや、正月には間に合わへんけど」

去年の日野菜人参のことが思い出されますけど…。

2018/03/11(日)青梗菜の薹がたってきました

お鍋や野菜炒めに青梗菜が混じり始めたと思ったら、「薹がたってきた…」と。

こちらは種を蒔いた方。
青梗菜


蕾らしきものが見えます。
これはもう終わった感じ。種代未だ回収できてないような…。
青梗菜


こちらは苗を植えたもの。
青梗菜


こちらも蕾らしきものが見えますが、多分まだ食べることになると思います。
青梗菜

OK キャンセル 確認 その他