2023/11/19(日)間引き菜の季節

叔母が大きな袋を抱えてやってきました。
中には菜っ葉が大量に入ってました。

日野菜は去年より立派でもう一人前の大きさです。
20231119001.jpg

今年も漬物にする予定です。

大根の間引き菜はフリカケに。
20231119002.jpg

焙じるとかさが減るのでたくさんあっても問題ありません。

カブラの葉だけ。
20231119003.jpg

浅漬け以外に食べたことがなく、大根と一緒に浅漬けにしようかと思いましたが、調べると炒めたり炊いたりしても食べられるようなので炒めてみましたが、少し灰汁が強い気がしました。
あと半分は一度湯がいてから炒めてみたいと思います。

昔は綺麗に洗ってから届けてくれましたが、最近は泥付きです。
そのうちこちらから届けるようになりたいものですが、まだまだ叔母にはかないません。

2023/07/14(金)同じ過ちは繰り返さない

下の畑に白菜らしきものが生えていましたが、上の畑にも雑草に交じって大根や水菜が生えています。
20230714010.jpg


芽を出したばかりのものも。
20230714011.jpg

花を咲かせてしまったのが原因。

ひとり生えのジャガイモを残してニジュウヤホシテントウを大発生させたことを思い出し、大根や水菜らしきものをひき始めたら、既にアオムシが。
20230714012.jpg


ダイコンサルハムシらしき姿も見かけるので、とりあえず全部引き抜くことに。
20230714013.jpg

ダイコンサルハムシはニジュウヤホシテントウよりはるかに厄介な相手です。

2023/01/21(土)久しぶりの畑

何度かそばを通ってはいますが畑に入ったのは今年初めてかも。

春菊。素通りしました。
20230121001.jpg


白菜。中央が一番大きいもの。
予想より大きくなっていましたが、食べようとは思えません。
20230121002.jpg


水菜。これもサラダには硬すぎお鍋入れるには少なすぎ。
20230121003.jpg


大根が窮屈そうだったので少し間引きました。
20230121004.jpg


フリカケにするつもり。
20230121005.jpg


菜花。小さいまま花が咲き始めています。
20230121006.jpg


植える時期が遅すぎたのでしょうがないですね…。

2023/01/09(月)ハリハリ漬け風

叔母にもらったお雑煮用の細めの大根が3本、しなびかかっていたので天日干し大根にすることに。
20230109001.jpg


20230109002.jpg

ハリハリ漬け風の漬物は何度か作っていますが
  • お酢100cc
  • 醤油200cc
  • 砂糖120g
  • 鷹の爪
  • 昆布
を煮立てて火を止め干した大根を入れました。
今回はいつもキュウリを漬けているお酢、醤油、砂糖の分量にしました。
食べなれた味です。

今日はとんどさんでした。
火を囲みながらの雑談で、
「七草の日は畑の神様に休んでもらうよう畑を耕さない、七草は前日に摘んでおく」んだそうです。
OK キャンセル 確認 その他