2023/09/03(日)トマトが花盛り

しばらく前からトマトの花が目に付くようになりました。
20230903001.jpg


青い実ができ始めていてもいいころですが、みあたりません。
20230903002.jpg

脇芽は摘んでいるつもりですが、最初に枝を増やしすぎたのが原因かも知れません。

ナスには巨大芋虫が。
20230903003.jpg

火箸で挟んで捨てましたが結構抵抗されました。
スズメガの幼虫のようです。
卵は何度か見かけましたが、放置したらこんなにも巨大になるんだと驚きです。
ナスの葉を食べて大きくなったのでしょうね…。

2023/08/31(木)久しぶりのモロヘイヤ料理

3本植えたオクラが順調に収穫中なので、なかなか出番のないモロヘイヤ。
収穫がオクラに比べて手間なので…。

今朝テレビで蕎麦のつけ汁にモロヘイヤの刻んだのを入れていたのを見て、お昼用に収穫。
20230831001.jpg


お蕎麦代わりにきしめんで。
20230831002.jpg

ストレートの麵つゆを煮込んだせいか、それともネバネバのおかげか、何時もに比べ薄くならずに最後までおいしくいただけた気がします。

久しぶりに午前中に畑へ行きましたが、残暑の中、風は涼しさが感じられました。
エアコンを切る時間も増えてきました。
もう少しの我慢です。

2023/08/22(火)エンサイの茎から根

かなり離して植えたつもりですが、密集してきました。
20230822001.jpg


よく見ると茎が交錯しています。
20230822002.jpg


それぞれの株の方へ戻そうとしたら、抵抗がありました。
20230822003.jpg

茎から出た根でしっかり根付いていたようです。

しばらく手を入れないと、地面を這う茎は太くなり、しっかりと根づきますとあります。

これ以上増やすつもりはなく10月くらいまで収穫できるようなので、株の場所が分かるくらいまで刈り込むことにします。

2023/08/16(水)ナスのひこばえ?

ナスの根本あたりにナスの苗のようなものが生えていました。
20230816001.jpg


よく見ると2本も。
20230816002.jpg

野菜では脇芽と呼ぶようです。

こちらが脇から出ている脇芽。
20230816003.jpg


地面から出ているものも枝から出ているものも、撤去対象。
育てたことのあるトマトの脇芽かきはしてましたが、他の野菜は放置でした。
来年は勉強し直しです。

2023/08/15(火)グリーンカーテンは無事でした

少しでも負荷を減らすためにゴーヤを収穫しておいたのがよかったのかも。
20230815001.jpg

久しぶりに台風らしい強風が吹き荒れましたが、思った以上に変化なしでした。
葉がもう少し多ければ違っていたかも知れません。

収穫したゴーヤは既に種が固くなっていて赤くなり始めているものもありました。
ワタごとスライスしてチップスにしようかと思っていましたが、当てが外れました。

畑は悲惨な状態でした。
20230815002.jpg

さすがに水やりは必要ないので、今日は畑に行くのをやめようかと思っていましたが、行ってよかったです。
OK キャンセル 確認 その他