2022/12/23(金)冬至のいとこ煮

初めて自分で作ったいとこ煮。
20221223001.jpg

普段のかぼちゃの煮物はそぼろ煮が多いですが、なぜか冬至はいとこ煮。
理由を調べたらいろんないとこ煮があるようでびっくり。
我が家のいとこ煮はかぼちゃと小豆を醤油と味醂で味付けしたもの。
かぼちゃと豆はどちらもホクホクで従妹なのかと思ってました(^^;)

いずれにせよおいしいカボチャでした。

2022/12/18(日)小松菜が小さくなりました…

叔母からもらった小松菜に根がついていたので母が庭に植えました
当然もう少し大きくしてから食べようという魂胆でしたが、逆に小さくなってしまいました。
20221218001.jpg


霜が降りた方が野菜がおいしくなるというので、寒さに強そうな新しい葉が大きくなるのをもう少し待つことにします。
20221218002.jpg

緑の野菜はあまり日持ちがしないので、庭にあると便利なので。
全部枯らしてしまわないよう毎日要チェックですが。

2022/12/11(日)冬至かぼちゃ確保

苗を買った朝市で冬至かぼちゃが売られていたので冬至用に購入しました。
20221211001.jpg

おそらく苗を出品されていたのと同じ方。
スタートが同じと思われるので本来ならこんな立派なものができているはずだったんですね。

調べてみたらどうやら肥料が多すぎたようです。
「つるぼけ」の症状にピッタリ。
葉が立派でなかなか雌花が付かず、ついても大きくならずに落ちてしまう。
うどん粉病も窒素が多すぎるとなりやすいというし。

最初の頃の実がちゃんと大きくなっていれば、霜が降りる頃には十分育っていたはずということですね…。

2022/12/10(土)冬至かぼちゃ終了

残念ながら完全に終わった感じです。
20221210001.jpg


先週はまだ少し希望が残っていた先端部分も完全に変色しています。
20221210002.jpg


今年の冬至は今月22日。
枯れていなかったとしても十分大きくならなかった気がします。

来年のリベンジは無し。
ちょっと素人には難しそうなので夏にとれたのを冷凍したいと思います。

2022/12/04(日)初めての白菜漬け

JAの漬物特集記事を参考に。
白菜は4つに裂いて水洗いし干す。
20221204001.jpg

水が切れるように下向きに干してます。

葉の間に塩を刷り込み下漬け。
20221204002.jpg

冷暗所で保存し時々もみ、水が上がってくるのを待つとのこと。

ちゃんと上がってきてくれるでしょうか。
最近母の漬物が塩から過ぎるので、自分で漬けようと思ったのですが、塩の分量はからず適当だったのでちょっと少なすぎたか心配です。
OK キャンセル 確認 その他