2021/12/19(日)冬至前の柚子収穫

冬至前の最後の日曜日なので柚子を収穫しに畑へ行きました。

苗を買った白菜は大きくなっています。
少し巻き始めたようです。
正月には食べられるでしょうか?
白菜


種を買った大根は小さいまま。
大根

もっと間引かないと大きくなりませんが、母が寒がってストーブの前から離れようとしないのでこんな感じです。
大根

漬物にちょうどよさそうなサイズです。

柚子を採っていたら下の畑にいたご近所さんが白菜を分けてくれました。
収穫したゆず

朝市でも一玉買いましたが、柚子を使った漬物もできるしありがたく頂戴しました。

今年の柚子は今までで一番の数がつきました。
柚子の木

かご一杯にして2往復しましたが、あまり減った気がしません。
来年はまた不作になりそうな予感です。

2021/11/28(日)トマトが頑張ってます

カレンダーを貰う時期になりました。
お節やクリスマスケーキのチラシもそれほど違和感感じなくなり、年末感が漂い始めています。
いくらなんでも枯れた紫蘇や千日紅をこれ以上放置できないと庭に出たら、枯れた紫蘇の陰に赤いものが。
20211128001.jpg

20211128002.jpg

今年は畑に植えたトマトが豊作だったせいで、プランターに植えたこのトマトは放置気味。
なりも少なくたまに気づけば割れていて、ほぼ口にすることはありませんでした。
本日は4個収穫しもう少しなってくれそうなので本日の処分は見送りました。

2021/11/03(水)今年の冬野菜

今年はジャガイモ、玉ねぎは植えず、夏野菜は一株ずつ、冬野菜は無理かなと思っていましたが涼しくなりかけてから私が少し草引きを手伝い母が植えました。
畑の様子(11月3日)

右側の大きなのは苗を買った白菜。
真ん中は大根。
左側は奥からほうれん草、小松菜。

白菜

一見きれいですが、最近暖かいからか虫が付き始めているようです。

小松菜

そろそろ間引かないとダメな気がします。

ほうれん草

同じ少量パック買いましたが小松菜よりも種の数が少なかったのか、こちらはまばらです。

2021/07/20(火)ズッキーニのピザ風

本日の収穫物。
20210720001.jpg

ズッキーニが巨大化していました。
「ほっといたら枕みたいになるさかい」と叔父が言ってましたが、甜瓜くらいの太さはあります。

持ち帰ったものの食べられるかどうか不安で包丁を入れてみたら意外に軽く切れました。
20210720002.jpg

カボチャや甜瓜比べ柔らかい感じ。
種が出来かけていたのでくりぬきましたが、ズッキーニボートだと厚みがあって火が通りにくそうなので、細切りにしてオーブン皿に並べ上からツナマヨとチーズをかけていたら、母が「ピーマンとトマトも入れたらええのに」と一言。
その案採用させていただきました。

ズッキーニの量に比べツナ1缶では少なすぎた感じでしたが、柔らかく焼けていて完食でした。
20210720003.jpg

次回はピザソースもかけてみたいと思います。

2021/06/27(日)ズッキーニの雄花と雌花そろい踏み

雄花が咲くまでに既に何度か食卓にズッキーニがあがり、お隣のちびちゃんも喜んで1本持って帰ったそう。大好きなバナナと間違えているのではとちょっと不安(^^;)。
元々それほど特徴的な味もないので、それほど味の違いは分からず、食べられています。

が、やっと雄花が咲き始め雌花も未だ残っています。
20210627007.jpg

開いている雄花もあるようなので今度こそ受粉したズッキーニが食べられる?
20210627008.jpg

違いが判るか、もう数日大きくしてから収穫予定です。
OK キャンセル 確認 その他