2018/09/17(月)白菜の植え付け

苗に虫が付いてきたので畑に植えたようです。
よけい虫にやられそうですが…。
白菜の畝


株の部分が持ち上がっていましたが、埋められていて分からなくなっています。
植えたばかりの白菜の苗


苗に付いていた虫はコガネムシのような小さな虫だったそうです。
ダイコンサルハムシだったらまた悲惨なことになりそう。
植えたばかりの白菜の苗


まだ苗が残っているようですが、予備に残しておくそうです。

2018/09/11(火)トマトが実割れ

割れたミニトマト

晴天続きで水不足気味だったところへ台風と秋雨前線の影響でたっぷり水分を吸って割れてしまったトマト。

割れたミニトマト

収穫しようという気がおこりません。
まだ上の方に花がついているので食べない実は摘み取った方がいいのでしょうが、ぐずついた天気が続くようなのでもうええか、と放置中です。

2018/09/09(日)白菜の苗作り2

「白菜の苗できてきたけど、せっかく耕したところが草ボーボーや…」と母。
急に涼しくなったせいで風邪をひいてしまった私は「草ボーボー」は聞き流し、白菜の苗を確認しに畑へ。
白菜の苗

本日は倉庫の外におかれています。
前回よりは大きくなっている気がします。

白菜の苗

3本くらい生えていたのが1本に間引かれていますが、相変わらずひ弱そうです。

白菜の苗

こんなので大丈夫でしょうか。

2018/09/02(日)白菜の苗作り

母が「白菜の苗、外に出したけど暑そうやからやっぱり中へ入れてきた。また脚長の苗になるかも…」というので、畑の近くを通った際に倉庫を確認。
開け放たれたドアの直ぐ内側に苗が並んでいました。
白菜の双葉


ヒョロッとしてひ弱な感じがします。
芽を出した白菜


父は日当たりの良い物干し場に置いていましたが、暗い倉庫の中に長い間置いたらモヤシ化して当然のような気がします。
以前にもあったような、とおもったらありました
大事にしすぎて駄目にしているパターン?
OK キャンセル 確認 その他