2018/05/13(日)スズメウリでした

本葉が出てきましたがこのハート型の葉はスズメウリで間違いなさそうです。
本葉の出たスズメウリ


なんとなくどれも葉の色が悪かったり斑点が付いていたりするので軽く引っ張って見ると、根腐れてます…。
ずっと放置しておきながら、いきなり水をあげたからでしょうか。
根腐れたスズメウリ


また新しい双葉が出ているので、こちらに期待。
スズメウリの双葉

間引くどころか1本も残らないかも。

2018/05/05(土)もしかしてスズメウリ?

昨日藤を植えた際、以前にも似た様なことをしたぞという既視感あったのですが、多分スズメウリの種を植えた時のことですね。
思い出したついでに雑草をめくってみたら同じようなところから双葉がたくさん。
スズメウリの双葉?


植えてはみたもののまさか芽を出すとは思わず、一冬水もやらずに完全放置でしたが…。
本葉が出るのが楽しみです。
スズメウリの双葉?

2017/11/21(火)スズメウリの実を植えてみた

スズメウリの実

スズメウリの実が地面にパラパラ転がっていたので一つ拾ってきました。

20171121002.jpg

こんな感じで落ち葉に混ざって落ちていたのでそのまま再現。
花壇に植えた方が根付きやすいと思いますが、雑草と間違えそうなので植木鉢に。

20171121003.jpg

庭の掃除を兼ねて寄せ集めた落ち葉を上に乗せました。
雨のかかる場所に鉢を放置して待つつもり。
根付くでしょうか?

2017/10/15(日)雀瓜の花

散歩途中、道路脇の土手で雀瓜(スズメウリ)のマスカット色の実が揺れているのを発見。
写真を撮りましたが、実は全てピンぽけでした。
まだ咲いていた花の方が何とか撮れていました。
スズメウリの雌花

こちらが雌花。

スズメウリの雄花

こちらが雄花。

スズメウリの葉

グリーンカーテンに向いているかもしれません。
葉が枯れてもクリスマスまで放置して実を楽しんだり。

2016/12/21(水)スズメウリの実

白いスズメウリの実

道路脇に見たことの無かった小さな白い実がなっているのが目に止まりました。
サイズも色も真珠のペンダントトップみたい。
調べたらスズメウリのようです。

青いスズメウリの実

こちらはマスカット色。
マスカットよりは小さめです。

スズメウリの蔓

うまく撮れませんでしたが、よく見るとあちこちに実がぶら下がっています。
なんとなくもみの木の下に植えると楽しいことになりそうな感じ(^^;)。
OK キャンセル 確認 その他