2016/08/22(月)フユシラズに異変?

真夏のフユシラズ

真夏のフユシラズ(冬知らず)は秋冬のフユシラズに比べて小振りですが、これもありかと放置していたら、見慣れないものがついています。
20160822001.jpg

20160822002.jpg

蕾とも花とも種ともつかないような。
踏まれやすい場所に咲いている株なので踏まれている間にこうなったのか、虫こぶみたいな虫か病気の影響?
それとも似たような場所で似たような葉で生えているだけの全く別の花?
引き抜かずに様子見です。

2016/05/12(木)スゲの仲間?

20160512001.jpg

釣鐘水仙のことがあったので、また何かの花かなと思って残していたら、随分と地味な花が咲きました。
20160512002.jpg

麦の穂のような形なのでイネ科の雑草かと思いましたが、カヤツリグサ科のスゲの仲間の気がします。
いずれにせよ見届けずに撤去決定。
OK キャンセル 確認 その他