2019/08/11(日)ミソハギがお盆に間に合いました

我が家のミソハギはお盆に花を咲かせることはなく、通勤途中の道路脇で咲いているミソハギをうらやましく思っていたのですが、今年はなんと満開です。
ミソハギの花


餓鬼棚(の代わり)に母がお供えしていた花瓶にも一輪お裾分け。
餓鬼棚

ホオズキもこの時期はまだ青いのが普通ですが、少し色づいています。

暑い日が続いている影響でしょうか。

2019/02/03(日)節分 2019

今年の鰯は頭無し。明太子が結構辛くて白いご飯が欲しくなり恵方巻きの日は普通の鰯の方が良かったかも。
鰯と柊


柊は昼間から目をつけていたこちらから拝借。
柊と水仙


今年も母が巻いてくれましたが、だんだんワイルドになってきているような(^^;)。
恵方巻き

巻きたてほやほや、まだ寿司飯がほんのり暖かい状態でいただくのでお味の方は文句ございませんでした。

2019/01/14(月)小正月

本来は15日ですが、祝日がずれるようになって以来とんどの日が小正月の日みたいになってます。
とんど


ゴミとして出しづらい正月かざりを燃やすのが一番の目的ですが、お餅を焼いたりお酒を燗したり。
お酒を燗中


焼いたお餅はその場で食べたり持ち帰って小豆粥や善哉に入れます。
今年は朝が小豆粥だったので、善哉に入れました。
善哉


今年も一年健康で過ごせますように。
OK キャンセル 確認 その他