2023/11/13(月)春菊初収穫

急に寒くなりました。
今夜はお鍋な気分。

白菜は一玉ありますが、青菜が無いので春菊を間引きました。
20231113001.jpg

右側の大きなのが間引いた春菊。
左側の小さなものはこぼれ種の春菊。
20231113002.jpg


去年よりは大きく育ってます。
20231113003.jpg


今年植えたのと去年植えたのは品種が違いそうです。
今年のものは引き抜かず少し残せば脇芽が出そうな感じ。
ただまたまた株間が狭すぎたようで、白菜の葉に埋もれています。
思い切って開けたつもりなんですが、思いっきりが足りなかったようです。


今年の菊、第四号は新顔。
いつの間にか畑に挿し木されていたもので、誰が挿したか不明。
20231113004.jpg

5本ほどさされていましたが、気づいた時には大半がしおれていてこれだけが生き延びました。

今年種をまいた方は花は来年以降のようです。
20231113005.jpg

2023/11/06(月)トレニアの片づけ

既に大量に種が落ちたはずなので、庭の枯れかかったトレニアを引いて回りました。
20231106001.jpg


引いたあとには冬知らずが芽を出していました。
20231106002.jpg


さすがに芽を出したばかりの小さなのはそのまま放置です。
20231106003.jpg

そのうち霜にあたって消えるような気がします。

引いたトレニアの残骸。
20231106004.jpg

数日このまま放置しかさが減るのを待ちます。

今年の菊、第三号は鉢植え。
20231106005.jpg

日当たりの悪い場所に置かれ横になっています。
調べたら植え替えの適期は4~6月頃。
やるとすれば草刈りに追われる前の4月初旬しかなさそうです。

2023/11/02(木)フジバカマが咲き始めました

ふくらみ始めてからは割と早かったです。
白い糸状のものは花びらではなく花柱。
20231102001.jpg


他のフジバカマも確認しましたが、蕾は見つかりませんでした。
20231102002.jpg


同じ時に植えたのに、雑草の陰になってしまったからでしょうか。
20231102003.jpg

来年はもう少し頑張って草引きしたいと思います。

今年の菊、第二号はこちら。
20231102004.jpg


いつの間にかユズが色づき始めています。
20231102005.jpg

日曜日に色づき始めたスダチを買ってしまいましたが、ユズでもよかったなとちょっと反省。

2023/10/29(日)今年の菊、第一号

菊は強い植物で畑のあちこちで生き延びています。
今年の重陽の節句は10月23日でもう過ぎてしまいましたが、その中の一つがやっと咲き始めました。
20231029002.jpg

毎年これが一番最初に咲きます。

畑と通路にまたがって生えていて、夕方には通路側が刈り取られていました(汗)
20231029001.jpg

毎年同じようなことを繰り返していますが、それでも枯れることはなく生き延びています。
切り花にしても菊は長持ちする気がします。

昨日見つけられなかったハヤトウリの雌花を見つけました。
20231029003.jpg

右側の蕾のかたまりは雄花。
雌花と雄花の開花時期が異なるは、できるだけ別の蔓から受粉する為の仕組みでしょうか。

2023/09/05(火)アスターと菊の定植

盆花を自分で育てる アソートパックのアスターと小菊。
お盆に間に合いそうになかったので放置しましたが、いくら何でもそろそろ場所をあけないと白菜の種まきに間に合いません。
20230905001.jpg


ワイルドストロベリーもまだたくさん残っています。
20230905002.jpg


地植えした後の成長が早い気がするので、もう一株定植しました。
20230905003.jpg

左側が2週間前に植えたもの。右が今日植えたもの。
葉の力強さに違いがある気がします。

アスターは一番元気そうなのを4株だけ。
20230905004.jpg


菊は色んな色があるようなので、残っているものを全部植えました。
20230905005.jpg

色によって丈夫さが違い、残っているのは全部同じ色、という落ちも考えられますが…。

記録用に記念撮影。
これが一番元気そう。
20230905006.jpg


一番初めに芽を出し、成長も早かったのはこの2本。
20230905007.jpg


3本生えていますが、全部菊だと信じたいです。
20230905008.jpg


これも小さいですが、菊で間違いないと思います。
20230905009.jpg


思ったより大変だった苗づくり。
今年は白菜の苗を買おうかと思案中。
OK キャンセル 確認 その他