2021/08/22(日)ポーチュラカは2色とも生き延びていました

2年前に買ったポーチュラカ
黄色の方が強そうに見えましたが、赤もちゃんと生き延びていました。
20210822001.jpg

20210822002.jpg

咲いている時間が短いのと花のつきがあまりよくなく、咲いた気配はあるものの写真に収められたのはこれが初めてです。

桔梗は咲き止みました。
20210822003.jpg

よく見ると蕾は付いているようです。
20210822004.jpg


こちらも花がみあたりませんが、
20210822005.jpg

蕾は付いていました。
20210822007.jpg


白い桔梗が咲いていました。
20210822008.jpg

2021/06/28(月)今年のポーチュラカ

今年は一つしか生き延びなかったと思っていたら、これは上と下2株に分かれてました。
20210628001.jpg


そしてこれは間違いなくポーチュラカ。
20210628002.jpg


これはちょっと微妙ですが、可能性あり。
20210628003.jpg


これは間違いなく雑草の方です。
20210628004.jpg


少なくとも3株はありそうです。
買ったのが2株なので増えていると言えば増えているので良かったです。

2020/09/24(木)今年のポーチュラカ

余りに久しぶり過ぎてログインできないかと思いました(^^;)

昨年黄色と赤の二株買ったポーチュラカ。
こぼれ種でそれぞれ一株ずつ子孫を作ったようです。
20200924001.jpg

20200924002.jpg

さぼっていた期間のメモ

今年は白菜の苗を買う、というので敬老の日に苗を買いに。ちょっと遅かったようでほとんどが売り切れでした。
幸いちょっと高めの4種類収穫時期の違う苗のセットが残っていました。20株分購入。

連休中には新米、スダチ等届く。ありがたいことです。

桔梗は花を付けてくれずお墓参りには持っていけませんでした。
苗を分けてくれた師匠にそう言ったら「花ガラをこまめに摘めばずっと咲き続けるで」と言われました。

2020/07/02(木)スベリヒユ? ポーチュラカ?

ムスカリの姿がいつの間にか消え、松葉牡丹と雑草が目立ち始めた花壇。
スベリヒユを引こうとしたら、ポーチュラカかも?と思えるものが交じっていて引けなくなってしまいました。

なんとなくポーチュラカ?
20200702001.jpg


こちらはスベリヒユ?
20200702002.jpg


これもスベリヒユ?
20200702003.jpg


これは限りなくポーチュラカっぽい。
20200702004.jpg


結局全部残しました。
OK キャンセル 確認 その他