2018/12/24(月)プリムラの花が小型化

プリムラの花が萎れてきたので花がらを取り除いていたら、新しい花が咲き始めていました。
プリムラの花


ところが最初から咲いていた花に比べ一回り小さい感じ。
プリムラの花


色も薄く同じ株の花とは思えないほど。
プリムラの花


寒さ、肥料不足、日光不足のどれかだとは思いますが、トリプルかも。

2018/12/16(日)花や葉に水をかけてはいけないということ

昨日の夜寝る前に玄関に置かれたプリムラが干からびていないか確認したら、葉や花びらに水滴が。
これは不味いだろうと鉢を傾け水滴を払い落としました。

ところが今朝確認すると水滴の取り方が充分ではなかったようで、花びらが変色しかけていました。
プリムラ


あわててティッシュでふき取りましたがまだ湿っています。
プリムラ


外に出すと直ぐに乾いてしまいますが、締め切った玄関に置きっぱなしだとなかなか蒸発しない、ということが分かりました。

2018/12/09(日)プリムラ、復活

初めてのプリムラです。
玄関に飾られていたのを、少し日光にあててあげようと昨日の朝外に出しました。
写真で見ると少し萎れかけているのが分かりますが、他の鉢もありその時はまったく気づかず。
萎れる前のプリムラ


夕方になって取り込もうとしたら、花びらも葉もよれよれの状態。
慌ててたっぷりと水をあげてから玄関の中へ。

夜寝る前になると葉は元通りに、花も幾つかシャキッとしてきました。
萎れたプリムラ


一晩経つと元通りになりました。
復活後のプリムラ


なんとなく枯らしてしまいそうな予感…。
OK キャンセル 確認 その他