2021/05/15(土)三年目のビオラ

足元の白いものに気づき屈みこんだらビオラが咲いていました。
20210515001.jpg

2018年に買ったビオラの生き残りです。
採種もしましたがうまく発芽せず、こぼれ種で今まで生き残ってきました。

20210515002.jpg

今年は花壇の中では一つも芽を出さず、このプランターの2株とあわせて3株のみ。

今年が最後になりそうな予感です。

2021/03/21(日)こぼれ種のビオラ

去年はビオラではなくパンジーを買ったので一昨年買ったビオラのこぼれ種です。
20210321001.jpg

2色残ったようですが、どちらも種をつけるのは厳しそうな小さな株です。

思い出したシクラメンは花びらが覗きかけていますが、干からびた蕾らしきものも幾つか残っていたので、これも咲き所までたどり着くかどうか微妙な感じです。
20210321002.jpg


桜は昨日今日の暖かさで一気に開花が進み、来週はもう花びらが舞い散っていそうな感じ。
今年は桜の残っていない入学式になりそうな予感。
OK キャンセル 確認 その他