2024/04/12(金)ミニチューリップの見ごろが過ぎていました

昨年末に植えたミニチューリップ
ほぼ全部発芽し花を咲かせたようです。
20240412001.jpg


今きれいに咲いているのはこれだけ。
20240412002.jpg

チューリップのイメージそのものです。

黄色はしおれかかっていてどんな花だったのかわからず。
20240412003.jpg


こちらの白っぽいのは完全に終わってます。
20240412004.jpg


色によって咲く時期がずれているようです。
植えっぱなし用の球根だったはずなので、このまま放置するつもりですが増えてくれるでしょうか。

2024/04/04(木)今年もチューリプが咲きそうです

去年花が終わった後も放置したチューリップ。
20240404001.jpg


今年は咲かないと思っていたら蕾ができています。
20240404002.jpg


蕾は2つだけのようです。
20240404003.jpg


5本のうちの1本はまだ芽が出ませんが、さすがにもう出てこない気がします。
20240404004.jpg

今年は忘れないで掘り上げたいと思っています。


木瓜は今年も花より葉の方が目立ちます。
20240404005.jpg

2024/03/28(木)ミニチューリップが咲きました

雨が続いていたので久しぶりの畑です。
いつの間にかミニチューリップが咲いていました。
20240328001.jpg

今のところ咲いているのはこの白いチューリップが2輪だけ。

まだ蕾のものもあります。
20240328002.jpg

別の色だと嬉しいのですが。
雑草が目立ちます…。

この時期ご近所を歩くとあちこちでラッパ水仙が花盛り。
あんな風に雑草を覆い隠すほど増えてくれればいいのですが。

2024/02/07(水)チューリップ?

苔の下に芽が幾つか出ていました。
20240207001.jpg


チューリップの葉の色とは違いますが。
20240207002.jpg


場所的には去年チューリップが咲いていた場所です。
20230330002.jpg

20240207003.jpg

水仙は鉄柵の向こう側だけのはず。

いずれにせよまだ寒いので苔をかぶせておきました。
20240207004.jpg


原種系でないチューリップを植えっぱなしにすると、翌年は葉が出ても咲かないことが多いようですが生き延びてくれていると嬉しです。
OK キャンセル 確認 その他