2022/05/09(月)1日遅れのカーネーション

夏野菜の苗をスーパーの入り口で買ったので、1000円未満のカーネーションが無く、今日の買い物でホームセンターまで足を延ばしました。
20220509001.jpg


花の色が変わる去年のカーネーションと多分同じもの。
20220509002.jpg

今年は売れ残り感がありすぎます。

一つだけ買うのは気が引けたのでついでに我が家にはなかったタイムを買いました。
20220509003.jpg


ほふく性のタイムのようなので雑草除けになってくれることを期待しています。
20220509004.jpg

2021/07/22(木)梅雨明け

今日は梅雨明けが実感できるカラッとしたお天気。
心地よい風も吹き戸外の日陰では快適に過ごせました。

まだ水やりの習慣ができていない間に梅の鉢植えが枯れそうになっていました。
20210722001.jpg


枯れてしまっているかも…。
20210722002.jpg

この時よりはましかも。今回もまた復活してくれるでしょうか。

雑草(スミレですね)も枯れかかってます。
20210722003.jpg


カーネーションは腰水でこの状態ということは根っこがやられてそうですね。
20210722004.jpg


畑や土手の雑草は水もやらないのに青々と元気なのが不思議です。

2021/06/29(火)カーネーションがまた咲き始めました

お隣の庭先に出されているカーネーションの鉢植えが沢山真っ赤な花を付けているのに我が家のカーネーションはもう随分前から花の無い状態でした。
安物だししょうがないかと思っていましたが、今日見ると2輪咲き始めています。
20210629001.jpg

昨日は全く目立たなかったのに…。

そろそろ地植えにするかこのまま様子を見るか迷うところです。

2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。

2020/07/14(火)カーネーションの水耕栽培?

庇の下で萎れかかっていた為、雨のかかる場所に移されたカーネーションの鉢。
今朝見ると鉢に水が張ってます…。
20200714001.jpg


めげずに花が咲いてます。真っ赤なカーネーションでしたが、白が混ざっています。
20200714002.jpg


蕾もいくつかついていますが、こちらも真っ赤ではなさそう。
20200714003.jpg


植え替えるつもりで引き上げました。
20200714004.jpg


水が引かないと思ったら鉢カバーに植えられていました…。
雨がきつくなってきたのでとりあえず植木鉢へ。
20200714005.jpg


一緒に生えていたのはやはり風船蔓でした。
20200714006.jpg



母に植え替えたことを報告すると、「(植え替えなくても)時々水ほかしてたし。これで花咲くの3回目やし、水が好きなんかなと思てたけど」
と余計なことをしてくれたなというニュアンスのよもやの反撃。

カーネーションは乾燥気味が好きで高温多湿が嫌い、と読んだ気がするのですが、中途半端に湿っている状態を通り越して水耕栽培状態の水浸しはアリなんでしょうか?

鉢に移し替えて枯れたらどうしよう(^^;)。

※追記
予感的中。枯れてしまいました…。
OK キャンセル 確認 その他