2024/03/07(木)花鉢4個届く

マンションの大規模外壁工事の影響でベランダに置けなくなったと言って義妹から。
カサブランカ
20240307001.jpg

以前に貰ったのはお猿さんに食べられましたが、これだけ大きくなっていると大丈夫でしょうか。

バラ2鉢。
ピエール・ド・ロンサール
20240307002.jpg


アン・ブーリン
20240307003.jpg


クリスマスローズ
20240307004.jpg

クリスマスローズは毒があるはずですが、鹿には通用しない気がします。

八朔などが藪で残っていたりするので、当分お猿さんの訪問も続きそうだし心配です。

2023/10/14(土)カサブランカ?ハナニラ?

庭の花壇にムスカリやスイセンではなさそうな芽が出ていました。
お猿さんに掘り返されたカサブランカの根を植えた場所あたりですが、夏の間に姿を消してしまったはず。
20231014001.jpg


こちらは小さいですが、1枚ではなく2枚寄り添っているように見えます。
20231014002.jpg

少し離れた場所に植わっているハナニラの種が飛んできたのでしょうか。
もしカサブランカだとしたら驚くほどの生命力です。

テッポウユリのムカゴも近くに植えています。
20231014003.jpg

かろうじて緑色を保っていますがどれもまだ根は出ていないはず。

消えたと思っていた都忘れが一株だけ残っていました。
20231014004.jpg

スミレに紛れていました。

引き抜いたスミレ。
20231014005.jpg

大量に種が落ちた後です…。

パンジーやビオラの苗が目に付くようになってきましたが、鉢植えになりそうな感じです。

2023/03/07(火)ユリの根が転がっていると思ったら…

通路のど真ん中にゴミが。
20230307001.jpg


ユリの根です。
20230307002.jpg

今日はお猿さんの気配がしていたので、犯人はわかっています。

掃除をすべく箒でかき集めながら、植えたら根付くかな?と思って捨て場所を探して見渡したら…。
20230307003.jpg

義妹が持ち込んだ鉢です。
どこかの畑から持ち込んだものかと思ったら、我が家の鉢から掘り返すとは…。

チューリップは無事でした。
20230307004.jpg


野菜どころか花まで被害を受けるとは。
完全にお猿さんになめられてます。
犬でも飼わないとダメな気がしてきました。
OK キャンセル 確認 その他