2018/06/10(日)ホオズキができかけました

小さなホウズキ

一つだけ小さなホオズキができかけています。

ホオズキの葉

頑張って虫取りした甲斐あって葉もきれいです。

ホオズキの花

ホオズキの花は下向きに咲くので撮り難く機会があればシャッター切ってますがいないはずのテントウムシの影が映っているような…。

二週間ほど頑張って虫取りした後はほとんど見かけなくなり最近気が緩んでましたが油断できないようです。

2018/04/29(日)今年こそはきれいなホオズキを育てたい

同居開始当時から庭にホオズキが自生していましたが、お盆のお供えに使ったのは去年が始めて。
そう、これでもましな方です。

今年もあちこちで芽を出し始めました。
ホオズキ

いつも必要になるまでは放置していますが、今年は最初から虫を増やさないようにしよう、と思ったのですが、既に遅すぎたようです…。
ホオズキ食害


犯人登場。
ニジュウヤホシテントウ

既に虫の付いているのは全部抜いて、目の届く範囲数本だけ残し、せめて週末だけでもチェックしたいと思います。

2017/08/11(金)今年のホオズキ

ホオズキ

葉が悲惨です。ニジュウヤホシテントウの仕業です。
見つけるたびに駆除していたつもりですが、この有様。
直ぐそばに同じナス科のトマトの鉢植えが並んでいるのにそちらにはほとんど付いていないのが不思議です。トマトの葉よりも美味しいのでしょうか。

ホオズキ

葉が使い物にならないのは毎年のことですが、今年は色も間に合いませんでした。
ホオズキ売り場の前は素通りしてきたので、これで済ませるつもり。
明かりの灯っていない提灯みたいですが、明るいうちに帰ってきてください、ご先祖様。

2016/07/28(木)ホオズキが色づき始めました

ホオヅキ

悲惨な感じの我が家のホウズキ
葉は虫に食われてとっくに無くなり、袋にも食われた痕が残っています。
職場近くの花屋さんの店先で見かけたホオズキの鉢植えは、濃い緑色の葉と鮮やかなオレンジ色の実のコントラストがきれいで、造花?と思うほどでしたが…。

実だけでもいいので、お盆までもってくれるといいのですが。
OK キャンセル 確認 その他