2016/09/09(金)ゼフィランサスの種

ゼフィランサスの実

ゼフィランサスが今年も一つだけ実をつけました。
去年はいつの間にか消えていて種が出来るのを見届けませんでしたが、今年は黒い種が覗いています。

ゼフィランサスの種

種を落としてみましたが、ぺったんこです。
風に飛ばされやすいように薄い種になっているのかと思いましたが、画像検索すると本来は朝顔の種のようにぷっくらしているようです。
残念でした。

2016/06/13(月)ゼフィランサスが満開です

20160613001.jpg

今年のゼフィランサスはどうしたのか、やせた土地で次から次へと花を咲かせています。
ゼフィランサス、で検索して「野放し球根」に反応してしまいました。
「高温と乾燥が続いた後、雨が降ると一斉に開花するので、レインリリーとも呼ばれます。」とあります。
雨が降り続いたかと思うと、朝夕寒いくらいに晴れ渡ったりしているからでしょうか、まさにそんな感じです。

白色も一緒に生えていたはずなのですが、一つも見当たらないのが不思議です。
OK キャンセル 確認 その他