2019/10/09(水)桔梗が芽を出しました

母の代わりに万年青年クラブの活動で公民館の掃除をした際、入口付近に雑草に交じって背の高い桔梗が咲いていました。
草引きをしながら我が家の背の低い桔梗の話をしたら、桔梗を植えた本人のお姉さんが持って帰りと咲いている桔梗をゴボッと引き抜いてくれました。
「花は切花にして根だけ植えとき」と言われたので茎を少しだけ残して庭に植えました。
無事根付いたようで新しい芽が出始めています。
芽を出した桔梗


キキョウの花後

こちらは切り取った方の花が枯れたもの。

キキョウの種

種ができかけています。
「実いってないから生えへんと思うけど」と母。
適当に庭に撒いてみました。

2019/09/14(土)桔梗が満開

桔梗がたくさん花を付けています。
咲き始めてから一月余り。いつ見ても咲いている状態ですが、今が一番たくさん花が付いている気がします。
満開の桔梗

母が桔梗は種で増えるというので、花殻は摘まずそのままにしています。

丈はもう少し伸びるのかと思っていたので植える場所を間違えたようです。
20190914003.jpg

品種が違うのでしょうか。

2019/08/21(水)桔梗が根付いたようです

台風が過ぎても玄関に置いたままになっていた桔梗。
クーラーが効きやすいように部屋側の戸は閉め切ったままで、外側のガラス戸からは日光が入り真夏の温室状態だった場所に置き忘れられ萎れかかっていたので、ちょっと心配していましたが花が開きました。
20190821001.jpg


暑さに対する免疫はできたかも。
OK キャンセル 確認 その他