2024/01/12(金)ワイルドストロベリーが色づきました

畑の北側三角エリアに植えたワイルドストロベリーが色づいていました。
20240112001.jpg

種が突き出ていて完熟状態ではありませんが、色は黒ずみ始めています。
酸っぱそうで味見する気にはなれませんが、一安心です。

花は他にもまだたくさんついていました。
20240112002.jpg


どれも果実部分が黒ずみ、赤くなりそうなのは見当たりませんでした。
20240112003.jpg


畑の南側三角エリアに植えたものも花が咲いていますが、こちらも黒ずんでいます。
20240112004.jpg


一番最初に植えた庭のイチゴは一度も花をつけませんでした。
20240112005.jpg

いくらワイルドでも痩せ切った土だと育たないようです(汗)。

日本水仙がやっと咲き始めました。
20240112006.jpg

いつもは年末に咲き始めお正月に活けられているイメージでしたが。

2023/12/15(金)アリウムの芽が出ました

植えるのが遅すぎたと心配したアリウムが無事芽を出しました。
20231215001.jpg


今のところ2つだけ。
20231215002.jpg

一緒に植えたチューリップの芽は見当たりませんが、まだ出ないはずなので心配なし。

6個目の芽が出てから止まっていたニンニクの7個目と8個目の芽が出ていました。
20231215003.jpg


どちらが8個目か分かりませんが。
20231215004.jpg

鹿か何かに食べられたのではと思っていたのでびっくりです。

先に出た方は随分大きくなりました。
20231215005.jpg

同じように植えたのに不思議です。

アリウムもそのうちポツポツ芽が出てくると期待します。

2023/11/11(土)テッポウユリの芽が出ました

畑に植えたテッポウユリが芽を出しました。
20231111001.jpg


4個植えたうちの2個は直ぐに見つかりました。
20231111002.jpg


雑草の少ない部分がユリ根を植えるのに掘り返した部分。
20231111003.jpg


頑張って探したら3個目が見つかりました。
20231111004.jpg


さらに4個目も。
20231111005.jpg

これで全部芽を出してくれました。

コオニユリかも知れないと思っている芽は赤くなって横たわっていました。
20231111006.jpg

水仙に囲まれて根が張れていないのかも知れません。
今年植える場合はもう少し別の場所へ移動したいと思います。

2日前は4個しか見つからなかったニンニクの芽
5個目が出ていました。
20231111007.jpg

2023/11/07(火)チャイブがヒョロヒョロ

桔梗のウリハムシ除けに植えたチャイブですが、近くに植えすぎたのか桔梗に隠れてしまって大きくなりませんでした。
20231107001.jpg

ウリハムシ対策にはまったくなりませんでしたが、何とか枯れずに1年もったという感じです。

こちらは更に悲惨な感じで、ちゃんと写ったか不安になるほど。
20231107002.jpg


日があたりやすいように終わったキキョウの茎を切り取りました。
20231107003.jpg

今更ですが、少しは効果あるでしょうか。

キキョウの蕾はまだ幾つか残っていますが、咲く前に痛み始めています。
20231107004.jpg


ということでこれが最後のちゃんとした花になりそうです。
20231107005.jpg

クロウリハムシは見かけなくなりましたが、ウリハムシはまだ見かけます。
成虫で冬越しするようなので、まだ当分気が抜けません。
OK キャンセル 確認 その他