2024/02/28(水)八重咲き日本水仙

久しぶりに晴れ間がのぞき、気になっていた畑へ。

日本水仙が生えている場所で八重の水仙が咲いていました。
20240228001.jpg


日本水仙とは別の種類かと思いましたが、調べたら八重咲の日本水仙が存在するようです。
20240228002.jpg


一重の水仙は終わってしまったようで、見つかりませんでした。
八重の方もぼちぼち終わりのようです。
20240228003.jpg


来年は少し気を付けてチェックしたいと思います。

2024/02/17(土)謎が一つ解明

今日はお猿さんが集団でやってきたので、パチンコを持って庭にいる時間が長めでした。
おかげで見たことのない花だと思っていたのがまた咲いているのを見つけました。
20240217001.jpg


今回はもう少し大きな花をつけているのもありフキカケスミレであることが判明しました。
20240217002.jpg


大きくしたら紫色の点々がちゃんと映ってました。
20240217003.jpg


フキカケスミレの開花期は2月~4月のようなので不思議ではないですが、葉が出るより先に花が咲くとは思いませんでした。

2024/02/14(水)鹿は水仙を食べる?

家の中より外の方が暖かく久しぶりの畑です。
日陰でも風が心地よく感じられるほど。

鹿の足跡らしきもの。
20240214001.jpg


ワイルドストロベリーの葉が喰いちぎられていますが、多分鹿のせい。
20240214002.jpg


水仙は毒があるので食べないはず。
20240214003.jpg


しかし最後に草刈り機で刈ってもらったのは11月頃で、まだ芽は出てなかったはず??
20240214004.jpg


毒があるのは球根だけかと思いましたが、ニラに混じった水栓食べてしまい救急車で運ばれた、というニュースをみたことがあるので葉に毒があるはず。

調べたら食べるようです。
これは勝てそうにない…。
OK キャンセル 確認 その他