2024/04/12(金)ミニチューリップの見ごろが過ぎていました

昨年末に植えたミニチューリップ
ほぼ全部発芽し花を咲かせたようです。
20240412001.jpg


今きれいに咲いているのはこれだけ。
20240412002.jpg

チューリップのイメージそのものです。

黄色はしおれかかっていてどんな花だったのかわからず。
20240412003.jpg


こちらの白っぽいのは完全に終わってます。
20240412004.jpg


色によって咲く時期がずれているようです。
植えっぱなし用の球根だったはずなので、このまま放置するつもりですが増えてくれるでしょうか。

2024/04/11(木)冬越し後のプリムラ

消えかけていたプリムラのピンクに花が咲きました。
20240411001.jpg


黄色も蕾ができています。
20240411002.jpg


青紫は水仙の陰になっているのが逆によかったのか
20240411003.jpg


最初に買った赤い方。枯れてはいないようです。
20240411004.jpg


これも最初に買った白い方。咲いているのが不思議なくらいです。
20240411005.jpg


最初に買った紅白の2株の方が冬の間比較的元気そうだったのですが、ここにきて急に葉がダメになってきました。

いずれにせよパンジーやビオラならもっと元気に冬越ししていたので、プリムラをパンジー代わりにしようとしたのは失敗でした。

2024/04/04(木)今年もチューリプが咲きそうです

去年花が終わった後も放置したチューリップ。
20240404001.jpg


今年は咲かないと思っていたら蕾ができています。
20240404002.jpg


蕾は2つだけのようです。
20240404003.jpg


5本のうちの1本はまだ芽が出ませんが、さすがにもう出てこない気がします。
20240404004.jpg

今年は忘れないで掘り上げたいと思っています。


木瓜は今年も花より葉の方が目立ちます。
20240404005.jpg

2024/04/01(月)黄房水仙?

房水仙に交じって黄色い水仙が咲いています。
20240401001.jpg


2輪だけですが黄房水仙でしょうか。
20240401002.jpg

水仙の球根は時々あちこちからいただきますが、ここは亡くなった伯母が植えた房水仙が植わっているので誰もここには植えないはず。

近くに黄色い水仙が生えていますが明らかに種類が違います。
20240401003.jpg


黄色い水仙を見かけるとこれと同じか確認していますが、大きなラッパ水仙か八重咲の水仙ばかり。
どこからやってきたのか不思議です。
増えるか消えてしまうか見守りたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他