2022/05/29(日)今年用の山椒確保

最近できないことが増えてきた母。ボケる前にデイサービスを利用したいとコロナが明けるのを待っている状態ですが、タケノコやエンドウ豆、ワラビ等たくさんいただくと母のスイッチが入ることを発見。
今日は朝市であえて手間のかかる山椒とフキを買いました。

袋のまま台所に置き、カメラを探しに行っている間に狙い通り軸取りが始まってました。
20220529003.jpg

「3日ほどかかるで」「手つってきた」「ちょっと凍らしててで揉んだら取れるんちゃうやろか」
文句を言いながらも久しぶりの集中力見せてくれました。
20220529004.jpg


フキもむかれて天日干しにされてました。
20220529005.jpg

山椒の実を入れた佃煮になる予定です。
OK キャンセル 確認 その他