2024/04/22(月)レモンに蕾がつきました

三日前は気が付きませんでしたが、蕾ができてました。
20240422001.jpg


これも新芽と思い込んで見ていたんでしょうね。
20240422002.jpg

木が若い間は花が咲いても実はならないことが多いようですが、花は見られそうです。

藤は今年も咲きませんでした。
20240422003.jpg

6年目です。そろそろ咲いてくれてもよさそうなのですが、夏ごろに来年の花芽ができるようなので今年は注意したいと思います。

2024/04/04(木)今年もチューリプが咲きそうです

去年花が終わった後も放置したチューリップ。
20240404001.jpg


今年は咲かないと思っていたら蕾ができています。
20240404002.jpg


蕾は2つだけのようです。
20240404003.jpg


5本のうちの1本はまだ芽が出ませんが、さすがにもう出てこない気がします。
20240404004.jpg

今年は忘れないで掘り上げたいと思っています。


木瓜は今年も花より葉の方が目立ちます。
20240404005.jpg

2023/11/02(木)フジバカマが咲き始めました

ふくらみ始めてからは割と早かったです。
白い糸状のものは花びらではなく花柱。
20231102001.jpg


他のフジバカマも確認しましたが、蕾は見つかりませんでした。
20231102002.jpg


同じ時に植えたのに、雑草の陰になってしまったからでしょうか。
20231102003.jpg

来年はもう少し頑張って草引きしたいと思います。

今年の菊、第二号はこちら。
20231102004.jpg


いつの間にかユズが色づき始めています。
20231102005.jpg

日曜日に色づき始めたスダチを買ってしまいましたが、ユズでもよかったなとちょっと反省。

2023/10/20(金)レモンを植えました

注文したことを忘れていた四季成りレモンの苗が届きました。
20231020001.jpg

思ったより大きめで、到着後直ぐに植えろとのこと。

昨日空けたテッポウユリの鉢を使うことに。
畑と植木鉢で2個ずつ植えリスクを分散しようかと思っていましたが、4っつとも畑に。
20231020002.jpg

落ち葉でフカフカだったので、肥料も施さず土を被せました。
酸性強そうなので苦土石灰は混ぜた方が良かったかもです。
枯れたと思っていた花なので、1本でも芽が出ればもうけものです。

土は古い植木鉢の土に果樹が蘇るリサイクル用の土を混ぜました。
マルチング材は栗の鬼皮。使ってから調べたらアリなようです。
20231020003.jpg

奥のゲッケイジュと比べると大きく不安定な感じがします。
地植えも考えたのですが、霜にあてるなとあるので鉢植えに。

品種はマイヤー。初心者向けのようです。
逆にプレッシャーになってきました…。

2023/09/10(日)ミソハギ受難

かりんが目立ち始めました。
20230910001.jpg

今年は豊作のようです。

柚子のできの方が気になるので柚子を見に行く途中ミソハギのエリアに立ち寄ったら、刈り込まれていました。
きれいにしてからまだ1週間経たたないのに雑草が伸びていたようです(汗)。
20230910002.jpg


雑草を取り除くと今回は少し残っていました。
前回フキを残したのは正解でした。
20230910003.jpg

フキがなければこんなに残っていなかった気がします。
完全に消え去る前に何処か安全な場所へ移植したいのですが、夏場はどうしても草引きが追い付かず草刈り機のお世話になるので、安全な場所は無い感じです。

柚子は豊作のようです。
20230910005.jpg


間引いて青い柚子胡椒ができるほど。
20230910004.jpg

鷹の爪植えておくんでした…。
OK キャンセル 確認 その他