2018/06/17(日)山椒にアゲハ

私「梅にシャクトリムシついてるの気づいた?」
母「梅は知らんけど山椒にアゲハついてたから取った」

残ってますけどお母様。
アゲハの幼虫

こちらは鳥の糞に擬態しているとのこと。
大、中、小と3匹始末しました。
これは中。

ホオズキのテントウムシの時もそうでしたが、3日ほど続けて捕り、1週間後にもう一度確認するとその後見かけなくなる感じ。

土瓶落としくんも未だ残っていたのでこちらも始末しました。
梅の枝に擬態するシャクトリムシ

先日とは別の場所にくっついています。


梅の葉、やはりかなり減っている気がします。
シャクトリムシに喰われた梅の葉

申し訳ないことをしてしまいました。

2018/04/13(金)三年目の山椒

庭に生えてきた山椒

2年前に庭に生えてきた山椒。

三年目の山椒

そのまま放置したら無事成長してきました。

木の芽

木の芽あえにはちょっと足りない気がしますが、飾りくらいにはなりそう。

山椒には実の生る雌木とならない雄木があるようですが、どちらかは花が咲くまで分からないとか。
葉だけでも庭にあると便利なので雄木でも残すことになると思います。
OK キャンセル 確認 その他